ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2004年11月25日(木) 火星人です。

よく「マイペースだね」と言われます。
自分ではそうかな〜と思ったりするんですけど。
ちなみに「動物占い」はマイペースできままなペガサスです。
それでもって最近はやりの細木数子さんの「六星占術」でも
マイペースな火星人です。
本を見て「姉ちゃん、火星人はマイペースだって当たってるね!」と
妹にまで断言されてしまいましたよ。
ここまで言われるとマイペースな人のような気がしてくるから不思議。

火星人は家庭を大事にする人で、とにかく家庭第一。
結婚(一発変換はなぜか血痕)すると幸せになれるんだそうです。
しかもですね、今年出会った人は生涯に渡って大切な人に
なるんですってよ!
今年ってあと一月しかないんですけど…。
出会ってないんですけど。

私の幸せは〜?


===========================================

愛には恵まれないけど金に限れば笑いが止まらない人生を
送れる(らしい)水星人の妹がうらやましい。


2004年11月18日(木) 気を使わせてすみませぬ

今日のバイトは説明会の受付&用紙配布係でした。
それで横に40代くらいの社員さんがいらしたのですが
会話に疲れた。たぶんお互い。

説明会の開始前後は忙しいものの、あってる最中はヒマな受付。
そんなわけで会話なのですが、ことごとくかみ合わない。
その方が持ち出してくる話題がアウトドアなものばっかなんですね。
登山とかスキーとか。
「登山興味あります?」「いえ…」
「もうすぐ冬ですけどスキーとか?」「あんまり」
なんて繰り返してたらついに「そんなことごとく否定されたら
どこから攻めたらいいのか」と言われてしまった。
すみませぬ。根っからインドア派なのです。

「今の若い人はどんな曲を聴いてるんですか?」って問いに
あっ、それならオレンジレンジとか?やった答えられる!と
思った瞬間に
「オレンジレンジぐらいしか知らなくて」と言われてしまったし…。
私もそれくらいしか知らんがな。

そんなわけで会話を続ける努力を続けてたらとっても疲れた。
大体「若い頃から本は読まなかった」と言われた時点で
私の中の話題7割くらい否定されたようなもんだもんなー。
もっと広く浅く知識を仕入れなければ。

==========================================

説明会いろんな会社の人が着てたのですが
すっごい制服の会社があった。
なんと5センチくらいのバラがちりばめられたブラウス!
二人で同じブラウスだったので制服だと思う。
この制服知ってて就職したのか聞いてみたかった。


2004年11月14日(日) 何か育てたい。

ミドリフグがかわいいくてかわいくて欲しいな〜と
思ってた矢先に友達がメダカにはまったせいで
(200匹も飼ってるんだよ)
余計に何か飼いたい衝動にかられてます。
さらに「きみはペット」(By 小川彌生)にもはまってしまったせいで
ますます加速。
バイト帰りに毎日ペットショップで水槽を眺める日々です。
ハナビラクマノミも美人で素敵だー。
とはいうものの水槽を置くスペースなんてどこにもないから。

ペットショップにスカーレットシュリンプって小さいえびが
入った密閉されたビンが売ってて、なんとエサもあげなくて
いいんだって。商品名は「ホロホロ」これなら置いておける。でもスカーレットシュリンプってあんまりかわいくない…

アリを飼えるアンクトアリウムもちょっと考えたけど先日家の中に
アリが発生して大事だったのを思い出して却下。

こうなったら植物でもいいと思ってたらちょうど
「モンキーポッド(別名日立の木?)」を種から育てるキッドが売ってた。
この木は夜になったら葉っぱを閉じるんだって。
それってかわいいけど、120年もするとあのCMにでてくるくらい大きく
なるみたい。そうなったらどうすれば…。

さらに横には「星の王子様」のバオバブの木栽培セット(こちらも種から)が売ってた。実は読んだことないので星の王子様とバオバブの木の関連性は
よくわからないけどこの木も大きくなるみたい。
それは困るから。

というのを話したら
「ひまわりもサボテンも枯らしたくせにそんな大きくなるまで
育てられるわけないでしょ」と言われた。

悲しいけど反論できない…。


2004年11月12日(金) 釣った魚にエサあげないタイプ

メールを送ったら無視された…(TヘTo)

電話したらウソ教えられた(>_<、)

もう一度電話したらかけなおすと言われたから夕方にしてと
頼んだら快く了承してくれた(^-^)v

なのに電話がきたのは午前10時だった(-_-;)

伝言で2週間以内に手紙を送るからと言われた。

一ヶ月たつ今もまだ手紙は届かない(`□´)

こんな仕打ちされたら別れるよね?

うん。Yahoo.BB解約してやる。絶対してやるーーーー。
…私なんでたかが料金引き落とし方法変えるだけで
こんなに振り回されてるんだろ。

こうしてる間にも刻々とクレジットカードの期限は近づいてるのですが。
用紙が届かないままクレジットカードの期限がきて
料金が引き落とせなくなった場合、訴えられるのはこっちなんだろうな…



ウソ教えられたっていうのはサポートセンターに電話したらネットで出来るって自信満々にやり方を教えてもらったのにできなかったこと。もう一度電話して聞いてみたら数年前に申し込んだ人はできないって言われた。それでも粘ってみたらベテランさんに裏技を聞いてきてくれた。ちょっとだけ最初から聞いてきてくれと思った。私が出来る作業をしたらもう一回電話してと言われたのでネットでちゃっちゃと入力して電話したらまだ確認できないので後日かけなおすと言われた。平日は5時過ぎしかいないよ?って聞いたら大丈夫ですって言われたので納得したのに朝10時に電話だし。母さんしかいないって。とにかく2週間後に申し込み用紙を送るって母さんに伝言だった。でも相談者本人に言わないといけないらしく次の日の昼2時に電話があった…。バイト休みで家にいたけどけど…。それから一月経過。単に遅れてるんでしょうか。それとも忘れさられてるんでしょうか。もしかして郵便事故でしょうか。待つのって辛い。


2004年11月09日(火) 「ホテリアー」

またしても韓国ドラマの話。
「ホテリアー」は韓国でホテルマンのことらしい。
韓国ドラマを見てると韓国語にも外来語ってあるのかな?と思う。
日本語でカタカナ語になるようなのはそのままだったりするんだよ。
「スタイル」って言ってたし。
思い出せないけど他にもいっぱいあった。

それで「ホテリアー」の話。
これ主人公のライバル役でヨン様がでてるんですよ。
「冬のソナタ」よりも若くて痩せてるの(笑)
毎朝ジョギングしてる設定で走るシーンがたびたびでてくるんだけど
颯爽と走ってるよ。冬ソナのときのドタドタしたのとは一味違う。
痩せてるし髪型も無難だし。ヨン様見てるとメガネはたれ目を隠す
っていうのがよくわかるよ!
メガネで下向き加減だと不覚にもかっこよく見えたりするんだって。
その後、メガネ外すと目が覚めるけど(笑)

ストーリーは傾きかけたホテルの総支配人(主人公)と
その元恋人でホテルのマネージャー(主人公とヨン様に好かれてる)と
ホテル乗っ取りにきた男(ヨン様)とヨン様を雇って乗っ取りを画策した
男の娘(総支配人を好きになる)の恋愛模様とホテルの話。

四角関係とごちゃごちゃしてるわりにあっさりした内容なんですよ。
誰も交通事故にあわないしメイン人物は難病に侵されないし
力づくの展開はないしで、韓国ドラマ?ってかんじ。
その分見やすいけどちと物足りないかも。

==========================================

今日の「ぷっすま」はお絵かきバトルだったのにくさなぎ君
最後だけしか最下位にならなかったし、タイタニックの絵では
一位!どれくらいぶり?

佐田真由美はヘタだと思だった。でも絵が今風で審査するのも
今風の女の子達だったからいい評価だったけど、私は高田純次のが
上手いと思った。





2004年11月08日(月) 「秋の童話」

またも韓国ドラマです。母さんと下の階のおばさま曰く
「涙がちょちょぎれる」らしいのです。

私も一話だけ見たんですけど暗そうだったのでやめておきました。

ストーリーを簡単に説明すると
仲がいい中学生くらいの兄妹がいて兄は妹に恋してます。
そんなある日、妹は産まれたときに病院で取り違えられていたことが
わかります。実の兄妹ではなかったのです。
妹萌えは日本でもはやってますよ。血のつながらない妹は最高らしい
なんて考えがすぐ浮かぶ私は何かに毒されている…。

ストーリーに戻ると、
いろいろあって結局妹は実の親のところに引き取られていきます。
その二人が大人になって再会して恋に落ちるんですね。
その後、両思いになるも妹が白血病にかかり…「結局死亡し
後を追うように兄も交通事故で命を落とすというものです。


確かに泣けそうな話なのですけど、ヒロインである妹の名前が
「ウンソ」なせいで私はおかしくてしょうがないのですよ(≧∇≦)
つい最後の一文字が別の音に聞こえてしまってシリアスに
のめり込めないのです。

聞こえないですか?だって最後の母音までいっしょなんですよ。

===================================

今日の月9で矢田亜希子が碓井峠を攻めてました。



2004年11月05日(金) 名探偵コナン47

K書店ってコミックは問答無用で紙袋入りなのね。
バスで読む予定だったからブックカバーつけて欲しかったんだよー。
というわけで素直に家に帰ってから読む。
いくら私でも流石にカバーなしだとバス内で読めないよ。

「コナン47」観念して買った。もうこれ以上本棚を圧迫したくないん
だんけど惰性で。やっぱり事件以外の部分はおもしろいよね。

びっくりしたのがカバーの「青山剛昌の名探偵図鑑」が合田雄一郎
(By 高村薫)だったこと!海外の探偵とか銭形平次とか遠山の金さんに
いくから日本の現代の作家のは著作権とかなんかでダメなのかと
思ってた。
実は読んだことないんだけど投稿イラスト(かつくらの)でみると
厳ついイメージだったけど爽やかに描かれててこちらも意外。

この調子でいったら火村とか犀川とか京極堂とか榎木津とか
猫丸先輩とかでないかな〜と期待しちゃったんですけど無理かなー。
とりあえずそしたら私は買うよv



2004年11月03日(水) ノドが痛い

2〜3日前、キッチンでアリを発見したのが始まり。
羽アリでも白アリでもなく道端でよく見かける3ミリくらいの
普通のアリですよ。うち3階なんだけど〜と思いつつ抹殺。

しばらくして母さんがきゃあきゃあ言ってるから何事かと
キッチンに行ってみたらアリが20〜30匹くらいうじゃうじゃ…。
ひ〜、うちは3階なんだってば〜(>_<)

壁からでてきてる。壁ってその先はコンクリと石灰だよ?
とりあえず目に付くアリには天国へ行ってもらって
壁の隙間にガムテープで封印しました。
そのまま忘れてしまいたかったけどそうもいかず、今日母さんが
アリ専用殺虫剤を買ってきてそっと手渡してくれました。
…私?

殺虫剤なんて使ったことないよと、とりあえず使い方を知らないとと
くまなく見てみたけどどこにも書いてない…。
手についたら洗えとか人に向けるなとか当たり前だろの注意書きは
あっても使い方はない…。
まぁ、ノズルを壁の隙間に挿して吹き付ければいいんだろうと
おそるおそるガムテープを剥がすとアリはとりあえず出てこなかった。

安心してノズルを壁の隙間に挿して吹きつけようとしたら
ノズルじゃなくてその上にスプレーから殺虫剤が噴出して
殺虫剤を思いっきり吸い込んじゃった(>_<)
咳とまらないしノド痛いし最悪じゃ。

なんでよ〜?
よく見るとノズルのが持ち上がるかも。持ち上げればいいのか?
よかったみたいで今度はうまくいきました。

でも未だノド痛いんですけど。もともと風邪気味だったので
風邪のせいなのか殺虫剤のせいなのかイマイチわかんないし。
注意書きにも吸い込んだときの対処法はないし、ノドは洗えないので
とりあえずうがいしたけどこれでいいのか?
ああ、注意力が欲しい。


=================

今、ラジオに安○麻美がでてる。
一人称が「あさみん」ってどうなの〜??


2004年11月02日(火) 新札

昨日1日から新しいお札が流通です。
さっそく昨日ATMで1万6千円おろしてみたけど千円札6枚で
樋口一葉に会えなかった。1番見たかったのに〜。
(見た人に感想訊いたらのぺっとした顔と言われた…)

お昼に次にお札の肖像画になるなら誰?
と話しててどうせなら美男美女がいいということで
太宰治で落ち着いたけど、けど、よく考えたら違うよ!

文学史上1番の美形は中原中也だって!
帽子かぶった中也の一万円だったら、ジュラルミンケースに
ずら〜っと並んでてもなんとなく和んでいいと思うんだけど。
賄賂に使われてもイマイチ緊張感なくなっていいと思うんだけど。



遥花 |MAILHomePage