なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2005年08月25日(木) Vodafone、ひいてはケータイ、嫌いです

私は、なぜかVodafoneユーザーです。


Vodafone、好きじゃあありません。あの攻撃的な広告といい、他は知らんが、アイルランドのカスタマーサービスもかなり駄目駄目レベル。数回電話しても、私の請求書は未だに2ヵ所もスペルミスをしたものを送り続けてくるし。


元を正せば私はVodafoneのユーザーなんかじゃあなかったのだ。私が、088という前世代のケータイを持っていたときにEircellに申込んで、それが何時の間にかVodafoneに買収されたかなんだか知らんが突如変わったのだ。じゃあ、会社を替えればいいという人もいそうだけど、面倒だからそのまんま。毎月のプランも、未だにEirtimeなるEircell時代に申込んだプランのまんま5年以上放置してるし。それはそれでいい。なぜなら、私、ほとんどケータイ使いませんから。


ケータイで、電話をかけることはほとんどありません。受けることもほとんどない、一昔前に流行った「携帯哀歌」状態。いや、正直に言うと、電話がかかってきても相手の番号が出てなきゃ出ないし、知らない番号だと出ない可能性も高い。私がやっているのは、SMSが一日に4-5通くらい。それだけ。かくして、月々の使用料は30ユーロを超えないというくらい。


ここまでが話の前提。で、昨日、新しい請求書をみて私は「ゴグァ」という意味不明な声を発してしまった。


請求金額63ユーロ(いつもの倍以上)。


なぜ???????


そういえば、2週間ほど前にドイツにいたときに、かなりの数のSMSを送ったなあ。あと、数回通話したなあ…でもそれで通話料が一気に倍になるか?


調べてみた。


ハァ?






通話1秒で98セント(税別。税込みで1.18ユーロ)


待て待て。1秒って、会話になってないじゃあないか。そうだ。友人のケータイに何度電話しても留守電だったときがあった。そのたびに1.18ユーロを取るの?


ちなみに、ドイツで使っていたのはVodafoneではなく、E-Plusというプロバイダ。なんでもVodafoneを使ってたほうが安かったらしいのが、くされVodafoneのネットワークは何度やってもSMSが送れなかったのだ。ゆえに、別のプロバイダを使っていた次第。


ともあれ、Vodafoneがますます嫌いになりました。ひいてはケータイもね。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年08月18日(木) みねまいプロモーション報告

ドイツに10日間ほど行ってました。そのうち半分は、某所のホテルでホリデーを楽しんでまして、別の半分は、私が天才と信じて疑わない歌手、みねまいのヨーロッパプロモーションをベルリンでしてました。


正直言って、歌手のプロモーションなどどーやっていいか皆目見当がつかない…という完全に手探り状態でしたが、なかなか収穫の多いプロモーションとなりました。


まず、地元で音楽をやっている連中と知り合いになったこと。これはかなり大事なことだと思います。正味の話、「コネ社会」って日本だけじゃあないんですよね。アイルランドだろうとドイツだろうとコネがなくていきなり音楽でデビューしようとしてもそりゃ難しいです。で、地元で音楽をやっている連中からいろいろなノウハウを仕入れたというのはかなりの収穫。



(写真はみねまいファンのためにクリックすると拡大版になります)

ベルリンの歌手さんと。ちなみにこの男性、みねまいとの身長差を感じますが、これはみねまいの背が低いというよりむしろ、彼の背がミョーに高いからです。


みねまいと4日間行動を共にしましたが、天気に関しては最悪でした。雨ばっか。しかも寒い。これは完全に予測外。Tシャツしか持って行かなかった私にはかなり辛かったです。ドイツ人いわく、「この20年で最悪の夏」だそうな。


そんな中、みねまいとレコード会社やラジオ曲をかなり精力的に回りました。けんもほろろなとこもあれば、好意的な回答をくれるとこも。みねまい本人はどう考えているか知りませんが、私は、明日とか数ヶ月でみねまいがヨーロッパデビューするのは無理だと思います。でも、今回の経験でかなり得るものが多かったので、もしみねまいがリベンジを狙って来年当たりベルリンに戻ってきたら、ひょっとするのではないかと勝手に思ってます。




おためごかしではなく、もちろん身内びいきでもなく、みねまいのCDを試聴したすべての人が、みねまいの音楽を「ユニーク」と誉めてました。確かにそうだと思う。彼女の音楽って、ほとんど説明不能なのです。



某ファーストフード店でフィッシュアンドチップスを食べるみねまい。なぜドイツでソーセージでなくフィッシュアンドチップスを食べるのか小一時間問い詰めたい。


それにしても、世間は狭いと思いました。1年ぶりにベルリンの友人に会って、彼女の家の向かいのレストランに行ったのです。私は、そのレストランを見て唖然としました。


そのレストランの上の階に同じ日に雨に濡れていったレコード会社があった。


ちなみに、今現在みねまいは未だに某所で孤軍奮闘中。彼女の強さとしたたかさには正直に言って舌を巻きました。ここだけの話ですが、彼女はすごい女性です。これだけの行動力がある女性というのも珍しいと思いました。だからこそ、彼女には成功してほしいと心から願ってます。



日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年08月17日(水) 気が早いですが、クリスマスホリデーの話

あと4ヶ月でクリスマスとなりました。そろそろクリスマスホリデーを考えるべき頃です。何をアフォなとお考えの方、ボーっとしていると、アイルランド脱出のための航空券は高くなるばかりです。


というわけで、ちょいとカレンダーを調べてみました。


ん?




驚きました。今年は最悪だった去年の日並びに対し、かなりいい感じです。


まず、クリスマスが土・日にかかってます。かくして、会社にもよるでしょうが、木・金が振替休日になります。で、月曜日もSt Stephens Dayで休み。というわけで、27から30日までの4日間を休めば、22日から1月2日までの12日間が休みになります。


で、ヒコーキの値段もついでに調べてみました。




や、安っ!


…勢いあまって思わずチケットを予約してしまいました。もし会社が休みをくれなかったらどうするか。


会社、やめます(真顔)。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年08月16日(火) ヘリオス航空墜落事故裏情報(なのか)

ちょいとにわかには信じられない話ですが…。


キプロスの航空会社、ヘリオス航空のヒコーキが墜落したのは御存知の通り。で、実は、この航空会社、ダブリンにも飛んできてるそうな。で、私の友人が、こともあろうに事故の数日前にヘリオス航空でキプロスに行ったそうな。


彼女いわく、彼女の人生で最悪のフライトだったそうな。なんでも機内はサウナ状態(少なくとも25度はあったそうな)で、気分の悪くなる人が続出。で、ひとりがゲロを吐いたら、「もらいゲロ」が続発。しまいにゃスッチーさんが床を消毒してまわったそうな。


ちょっと待て。これって実は事故機だったんじゃあないか?


私はヘリオス航空がいくつのヒコーキを持っているかなど全く知りませんが(追記:調べたらたったの4機=彼女がこのヒコーキに乗っていた可能性が一気に高まりました)、彼女が乗ったヒコーキが事故機だった可能性は否定できない。もしそうだとすれば、会社はヒコーキの問題に気がつきつつ運行を継続したことになり、そうなるとヘリオス航空が叩かれるのは間違いないかと。


ともあれ、亡くなった方のご冥福をお祈りします。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年08月09日(火) ひできすSpecial. その後の我が家

ご無沙汰です、ひできすです。

Snigelがのほほんとベルリンでホリデーしている間に、ひできすはとんでもない災難にあっています。もう一人もアルゼンチンにホリデーで、うちにいるのはひできすと、君の瞳は星だらけのフランス人のみ。

洗濯機は直りました。完璧に。大家はついに、連れてきましたよ、プロを。どこがどう悪かったかわかったので、もう安心です。

で、ボイラーですが、どうも大家が予想したより事態は深刻らしく、「明日天才をよこすから」といって去っていった。。その天才は平和な日曜日にやってきました。どうも雨水が電気系統に入り込んだらしく、これもすぐ直っちまいました。大家が今回はいなかったこともよかった。何しろ前回は大家が何かと的の外れた事を言って、事態を悪化させたので。で、現在ボイラーも快適に動いています。

しかし、ここで話はおわらない。


このプロが帰ってしばらくボイラーを眺めるひできす。

おや?

よく見ると、少しずつではあるがオイルがぽたりぽたりと漏れている。少量ではあるけれど、1分に1滴くらいの割合でぽとりと落ちる。

地面にオイルが無駄に流れるのを見ているのは耐えられなくなり、漏れるオイルを雨水が混ざらないようにためなおす装置を発明、装てんした。これにかかったのが約30分。ずっとしゃがんだ姿勢で、狭いところで作業しておりました。

やっとのことで満足のいくものができ、終了―。


あがっ!

やってしまいましたよ。ぎっくり腰。この若さで。若いのに

実はひできす、トラックドライバーをやっていた時代に、ぎっくり腰をやって以来、腰に爆弾を抱えているのです。重いものを持ち上げるときは注意しているのですが、このシチュエーションは想定していませんでした。

動けないほどではないけれど、以来今日まで、前かがみで歩かなくてはならず、特に職場では痛いは、恥ずかしいはで、もう最低です。よう、元気?などと、肩をたかれると、泣きそうに痛いのよ、これが。

今日も楽しみにしていたパーティーをキャンセルし、君の瞳は星だらけのフランス人とぼーっとテレビを見ています。というわけで、明日とあさって、仕事を休む予定です。カイロプラクティックにでもいったほうがいいのでしょうか?とほほほ。

追伸:
オイル漏れ節約装置はなんと、2日でワインボトル半分のオイルを集めました。ここまでひどいとは想像してなかった。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年08月04日(木) 休業中

すいません。8/15まで夏休みです...マルタに行ったばっかだろとかいうツッコミはなしで。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)


2005年08月01日(月) Bank Holiday Special連続更新(その5=終)

日記を更新しようと思っていたのですが、訳のわからんサイトで笑い死にしそうになって更新する気力がなくなってしまいました。というわけで、Snigelをして笑い死にさせそうになったサイトの直リン。

その1
その2
その3


ちなみに、内容は、架空債権回収業社(別名詐欺師)にイタ電をするというもの。この架空債権回収業社がいかに頭が悪いかがよーくわかります。掲示板でコールセンターが話題になってるけど(って、ネタを振ったのは自分だけど)、こんなに簡単にキレちゃあいけません。ちなみに、結構長いので、アイロンをかけながらとか、ながらでやると吉。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ