馨絵詞〜かおるのえことば
楽しいことも、そうではないことも。

2005年07月24日(日) あの人は今日も元気か

今月の頭に一緒に芝居をした後輩から、遅めの誕生日プレゼントをいただきました。
彼女が大事にしていた「リラックマ」をいただきました。
沢山いるらしい内の一匹を稲葉に託してくれました。

和みます。

MDをね、ずっと聞いてるんですよ、彼。
何を聞いているのかしら。
落語とかかしら。
稲葉の部屋で一日中だらだらしてます。
最近は「うさやか」さんと仲良さそうにお話してます。
うさやかさんは「サヤカ」という後輩から貰ったウサギのヌイグルミです。

和むわぁ。

クマをくれた彼女は稲葉が卒業したあとに入学してきました。
だからお互いに顔と名前はなんとなく知ってても、接点がほとんど無かった。
なのに同じ芝居に関われたことで仲良くなれました。
素敵だなあ。

大切なクマさんをありがとう。

   ◆

山手線に座っていたら、リクルートスーツが稲葉にやたらと手を振ってくる。
ふと顔を上げると、知ってる顔がありました。
上で書いたのと同じ芝居で共演した子でした。
偶然。
まったくの偶然。

いつもは稲葉、もう少し前の車両に乗っているんです。
でもこの日は有楽町で滑り込んだんですね。
だからいつもと違う車両。
だから出会えた。
偶然。
まったくの、でも素敵な偶然。

彼女は稲葉とは大学が違います。
知り合ったきっかけは100%こないだのお芝居。
だから他の後輩と違って、大学に遊びに行きゃあ会えるってわけじゃない。

わずか数駅通過する間だけの、束の間の再会でした。
稽古場でのジャージ姿の印象が強い(というかそれのみ)彼女。
スーツを着こなして颯爽としてました。

   ◆

お芝居が終わってまだ3週間しか経っていない。
それでもあの人たちが妙に懐かしく感じられたりします。
学生たちは試験を終えていよいよ夏休みで盛り上がってるのかな。

いずれにせよあの人たちは、今日もきっと元気でしょう。


 < 過去  もくじ  未来 >


稲葉 馨

My追加