最近は電車の外側、つまり車体にまで広告が載っていたりします。 ただ、こないだ、先頭正面に「マサにガスだね」とでかでかと描かれた山手線がホームに入ってきたのを見たときは、さすがにやりすぎだ…と思いました。
◆
さて梅雨本番って感じでイヤですね。 じめぇ〜じめぇ〜。
電車に乗ってもなんとなくジメジメしてる。 気持ちは良くない。
でも一瞬、ほんの一瞬ですが気持ち良いときがあるのです。 それはね、車内じゃない。 駅。
駅で切符買ったり、降りる駅で自動精算したりしますね。 で、切符やお釣りを取るとき、手に冷たい風がふわぁっと当たる。 お釣りの出てくるわずかな隙間からこぼれてくる冷風。 今から夏にかけての時期、この瞬間はたまりません。 皆さんは経験ありますか?
定期券やsuicaを使っているとなかなか感じられませんけどね。
これって機械の向こう、職員さんたちがいる部屋の冷房が漏れてきているんですよね。 たぶん。 狭い出口に集中して出てくるから、体感的には実際より冷たい風が手に当たるんですね。
できることなら、しばらく手を出してぼ〜っとしていたいです。 でも東京は世知辛い。 ちょっとでも切符を買う流れを止めちゃうと後ろの人に恨まれちゃいます。 そそくさと、少し名残惜しく明け渡します。
稲葉も普段は定期券ユーザーですが、たまに慣れない所へお出かけする際はこんな楽しみを抱いて切符を買っています。
じめじめに負けない日常を送りましょう。
|