無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2004年01月01日(木) おせち

  


明けましておめでとうございます。
今年もおせちを買いました。
去年の中華おせちは家族の評価がバラバラでしたので、洋風のおせちになりました。
おせちは伝統的なものをきちんと作っていた時もあったのですが、
家族全員あまり好きではなく、私も作っていてあまり楽しくありませんでした。
(自分も好きではないし、残るのがわかりきっていたので。)
お屠蘇も用意しても、皆苦手ですし。
それでも何かお正月らしい事を、ということで、おせち料理を購入しています。

夕食は、スモークターキー、クリームシチュー、ロブスターのチリソースとブロッコリー、人参サラダ、イクラ、柿、お赤飯。

柿とお赤飯はKさんよりいただきました。
お野菜もたくさんいただきました。
ありがとうございます。
とても美味しかったです。

今日はおせちをいただいて、初詣。
天皇杯(サッカーです。)決勝をTV観戦(T_T)
(1996年は最高に幸せでした。熱を押して国立で応援した事が忘れられません。)
お正月吉例、PS2の「桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻」で遊び、
録画しておいた「明日があるさ THE MOVIE」(2002年日本)を見て、
「トリビアの泉」を見ました。
お正月なのに(だから?)今日のトリビアは(以下略)
ぐうたらな一日でした。


今年最初に見た映画はNHK教育、朝9時からの「サンダーバード6号」(1968イギリス)です。
見ているはずですがほとんど忘れていて、楽しめました。
TVシリーズよりお人形が大人びた顔になっています。
1号と2号が併走(併飛?)するペネロープ号を俯瞰で撮ったシーンとか、
世界中の建造物とのシーンなど、見所満載でした。

「明日があるさ THE MOVIE」は微妙な所です。
缶コーヒーのCMは知っていますが、TV版は見ていません。
この映画、男性が見たら共感できるのでしょうか?
浜田課長が無責任に思えるのですが、まあ、最後には奥さんが許したのだから、
良し、ということ?でしょうか。
「夢のために」というのは素敵。
そしてそれは素敵な現実逃避でもある。
ロケットに関しては、あのロケットが飛ぶ、のはあまりにもご都合主義。
でも「夢をのせて飛んだ」のだから、それも良し。
好きなのか嫌いなのか、微妙な映画でした。
何も考えないで見るのにはいいのかも。

初詣のワンコ副長。
皮(偽)ジャン、着ています(^^ゞ
「自前の毛皮はどうした?」というツッコミはともかく(笑)
背中にはきちんとファスナー、ポケット(誰が使うねん)があり、
よく似合っています。(と思います。)




Yumi |MAILHomePage

My追加