無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2004年01月02日(金) 鰤照焼

鰤照焼、小松菜、きのこ汁、サラダ(ウインナ、茹で卵、ブロッコリー)、サラダ(トマト、玉葱、ルッコラ、パプリカドレッシング)、イクラ、カスピ海ヨーグルトバナナキウイ添え。

WOWOWが「特集:タイムスリップ」ということで、「タイムマシン」(2002年アメリカ)、「クロックストッパーズ」(2002年アメリカ)を見ました。

「タイムマシン」もちろんH.G.ウェルズの原作は読んでいます。
この映画の監督は、そのウェルズの曾孫に当たる方なのだそうです。
原作とストーリーは違いますが、好きです。
未来の風景など丁寧に描かれていました。
時間が流れ、地形が変わり、風景が変わり、そして・・・
図書館のシステムのエピソードも好きです。
2030年のシステムが「Live Long and Prosper」と言いながら、ヴァルカンサインを出すあたり、とても嬉しいです。

そしてST繋がり(笑)「クロックストッパーズ」
何が繋がり、って監督がジョナサン・フレイクス氏なのです。
ストーリーはTOS「惑星スカロスの高速人間」、VOY「超進化惑星の煌き」ネタです。
チラリと「ライカー副長」の名前も出ました(笑)(ライカーだけ(-_-))
お子様向けですが、面白かったです。

録画しておいた「オーロラの彼方へ」(2000年アメリカ)も見ました。
無線機を通しての過去と未来の関係が丁寧に描かれています。
細かい点が、おおっ、なるほど!と唸らせます。
もちろん二重記憶のこととか、細かく突っ込めばいろいろタイムパラドックスがあるのでしょうが。

今日はいわゆる「時間物」ばかり3本見ましたが、どれも好きです。
時間旅行、というのは宇宙旅行と並ぶ、人類の見果てぬ夢ではないでしょうか。
あの時こうしていたら、とか、「オーロラの彼方へ」のように過去にメッセージを送るとしたら、とか、
想像は尽きません。
過去に行くのなら、恐竜を見てみたい、ピラミッドの建設を見てみたい、紅海が割れる所を見てみたい、
未来に行くのなら、宇宙開発がどれだけ進んているのか、エンタープライズ号にも乗りたいし(笑)、
と、想像し始めたらキリがありません。

思えば私のSF好きの原点はそれこそ「時をかける少女」(筒井康隆さん)なのです。
実は大人になった今でもラベンダーの香りにはドキドキしてしまいます。
もしかしたら、と。

 ←エンピツ投票ボタン

 ←エンピツ投票ボタン


Yumi |MAILHomePage
My追加