読書日記

2004年09月19日(日) 『小説トリッパー AUTUMN2004』(朝日新聞社)をつい読む。

『小説トリッパー AUTUMN2004(週刊朝日別冊)』(朝日新聞社)をつい読んでしまった。
あざとい特集名「本と書店をめぐる冒険」と表紙の出演者、佐野眞一、橋本治、中島梓、永江朗、鹿島茂、山形浩生にごまかされてしまった。
テレビのワイドショーのごとし。
読むまでもなかった。別の、たとえば創元推理文庫の新刊を買えばよかった。
全404頁のこの雑誌、中ほどにある書評欄を足しても80頁程度しか特集にあてていない。仮にも「冒険」と称するならば、日曜の新聞書評欄に毛の生えた程度以上の力の入れ具合というものを見せてほしかった。
どこが冒険なのか、どこに冒険があるのか、
と夜中に書く文章はつい暴走を始める。そうだ。
最近出た単行本と似た特集名でなくどうせつけるなら「本と本屋に関わる重要な暴走」とか「村上春樹に助けられたい冒険」あるいは「ハリー・ポッターを囲む冒険」などとか。
天下のノンフィクション作家にインタビューして終わりなんて逆の展開。もっと深く掘り下げて拡げてくれないと困る。
これでは『本コロ』文庫版の巻末解説のおまけにではないか。
以上、問題の大きさのわりに随分読みごたえのない内容だったので残念でした。
この私の文章の拙さについてはもっと無念。


 < 過去  INDEX  未来 >


イセ [MAIL]

My追加