古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2007年07月27日(金) リズム、メロディー&ハーモニー(音楽の三要素)

今日もまた時差の激しい前後ランダムな日記・・・。

久々病院にいって昔の診断書を今頃要請してきたあと、まちなかを通過する際、案の定バーゲンにひっかかる。
気分転換といいわけして、かなりたくさん試着。

私が試着したなかで一番似合っていなかったのは・・、セシルマ☆ビーの、サロペット付きのショートパンツ(笑)ありえませんでした。
しかもデニム素材でもちろんぴちぴちスリムだったことが最高に・・・やばいというよりも、なにか、知らない人であっても注意してあげたくなるような・・・あきらかな失敗感があります。
『あの、スカートうしろめくれてますよ☆』みたいな、他人でもボランティアとしておしえてあげたくなるような間違いの域を経験したのでこわいものがなくなり、あちこちはいっていろんな格好をしてみました。

ラッシュってとこでキゥイの夏限定のパック(お顔用)も買いました。冷蔵庫にひやしてすぐに使いきらないといけないんだって。


話は脈略なくかわり、先日は『I橋さんをかこむ会』と称して、ドラムのI橋さん、ピアノのTさん、バイオリンのS谷さんと4人でイタリアンのコースを堪能☆
Tさんのおすすめのお店でしたが、すっごくおいしかったです♪

印象にのこっているのは、音楽の三要素で一番好きなのはなに?というテーマ。
I橋さんは、『僕はメロディーが好き。』と話だしました。なるほど。
Tさんは、ハーモニー。バッハの和声を聞いて特にそう感じたそうで、その感動が今も音楽の原点になっているのでリサイタルプロにもいれたのだと。
S谷さんも、ハーモニーだそうです。ちなみに子供の時すきだったのはアンダーソン(笑)。

私が重視するのはですね・・・リズムです。
私はリズムを生かしてあわせてのることは可能な部分もありますが、同時に自分ひとりで決定してリズムをつくれないという致命的な弱点をもっているような気がしてならないのですよ。魚座なので、流れにのるのはできるけど、つまり流されてるのか(?)
これあまり書きたくないけど流れで書いちゃいます。
一番あらわして伝えるのが難しく感じるのがリズムです。
トランペットは(というか私は)楽器の特質上一見リズムを整頓して決定できるようでいて、(ひとりで決定できて納得させられる人もたくさんいらっしゃるんですが)、私はあらかじめすべてを頑固に決めておく事はしていないしそのせいか決定力がいまいち不本意なんです(笑)。
乱暴に場面をしきるのがイヤだっていうポリシーは意外とよけいなこだわりなのかもしれませんが、破壊力をもっている楽器でもあるので、刃物の取り扱いには注意しないといけないみたいな気分。
そのときの流れでベストなタイミングが変わると思うので・・。日和見人生のあらわれなんですか、これって。
あくまでもまわりの人のリズムの反射を生かして前にでるようなイメージをもっていたいと思います。

いつも紳士的なI橋さんは、その意気に感じてしたう人もとても多いのですが、4時間ほどつづいた『囲む会』うたげの最後の十分でライブ開催決定しました。
なんといってもその立体感に富んだアクティブなリズムの表現にむしろ安心させられ、大好きなバイオリニストのS谷さん(うまくいえないけど、3Dみたいなんですよ)、
信頼するピアニストのTさん(私はTさんにかっこいいところをみせてほめられたいと毎回思っている)、
共演させていただくのは約2年ぶりのI橋さん(リズムの魔術師ですからね〜)との楽しい時間が増えていく事がとても楽しみです。
私は御会いしたことがないのですが、ベースはT中さんだそうでした。不在時に決定できてしまうのもやはり『リズムの魔術師』I橋さんの力か!?
かんしゃくだまを飴がわりに噛み砕いたドラマーは決定力が違いますね(爆笑)
楽しみです。


花火大会だったのにいきなり雨ふってもったいなかったけれど、私のこころのなかでは雷にまけないくらいのリアルドンパチがなりひびいています。





 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加