古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2007年06月24日(日) 福沢恵介さん新曲発表ライブにおまけ出演の巻き

そして翌23日(土)・・・
福沢恵介さんが、コンサドーレとコンサ通りへの歌のエール をおくる、札幌市西区西町のみなさんと一体化したイベントが白い恋人コレクションハウスにて開催されました。

新曲のタイトルは『12番目の風になって』。
サッカーチームが11人から編成されるので、12番目というのはサポーターを意味しているそうです。


コレクションハウスには、けいすけさんフアンの方々がお花やら贈り物やらもってかけつけてらしたし、現在首位のコンサドーレとコンサ通りを自分達でパワーアップさせていこうという意気にあふれたみなさんでいっぱいになり、イスの追加。
でも立ち見がまぬがれませんでした。

私は、そこでおまけ出演してトランペットを演奏してきました。
ファンファーレの部分トランペットにぴったりだ〜(自分で言うか?)
とても覚えやすい曲調で、リズムも今風♪なにより明るくて気持ちがいいです。
けいすけさんのガイドにものせられ、みなさんまるであらかじめしこんであったかのように(笑)一緒に歌い出して下さり、手拍子もついて・・・音楽って同じ気持ちになれる不思議な力があるんだなと思った!

自分で勝手に先に応援歌をつくってしまうんじゃなくて、まずはみなさんに聞いていただいて、楽しんでもらえるかどうかを確かめてからの実質的なアルバム製作にしたいと、とてもけいすけさんらしいコメント。
あの自然な(そして威勢のよい)手拍子が、応えになってくれたんじゃないかなと思います 。
ライブレコーディングでもお世話になってきている関井音響さんが音響さんとしてはいられていたので、まったく音響についての心配もありませんでした。
ちょっと、いわゆるマニュアルとは違うマイクを選択してくださったようです。

まるふつか、ろくに眠れませんでしたが、すごく楽しかったです。
なお、20日予告記事の他に、当日の様子が24日付の道新にも掲載されました。
プレイヤーとしてというより、オーディエンスと一体化してるような顔でにこにこけいすけさんの隣にたってるのが私です。
でも、楽器も吹いてましたよ〜(笑)。






 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加