目次昨日明日

2010年02月04日(木) 眼鏡伝道師

風邪ひいたー。
熱が出て一晩で下がった。
もしかして風邪ひきやすい?体力が無いからな。

職場の人の娘さんが、目が悪いようで眼鏡をかけなきゃならんらしいけど、
その職場の人も彼の奥さんもとても目が良く、
まさか自分の子どもの目が悪くなるなんて考えたこともなかったようで、
ものすごくショックを受けていた。
夫婦揃ってまだ目が悪いってことを受け入れられない、とか、
何としてでも治したい、とか言う程。
今日その人に眼鏡について色々きかれたので、私に分かることならばと眼鏡談義をしてきましたよ。
どこのお店が良いのかとか、どうやって作るのかとか、
眼鏡の形って、フレームって、薄型レンズって、などなど。
私も眼鏡屋さんではないので専門的なことは分からないけど、
眼鏡歴20年ですから、ユーザーの気持ちはよく分かる。
子どもの弱視ってそんなに珍しい話ではないようだし(私もそうだった)
その人のこと、少し大げさだなくらいに思っていたけど、
目が悪いってことがどういうことか全く分からないって言うのもあったみたい。
「今までドラえもんが四角く見えたりしてたのかな、でも描かせれば丸く描くしなー」とか言ってた。
世界が全く違うもののように見えてる訳ではない、と思うよ…。
酷い身体障害みたいに思っているんだろうか。まぁ、障害だろうけど。
彼の奥さんは目立たない縁のないフレームが良いと言っているみたい。
彼自身は子どもが気に入ったものを、と言ってた。
ある程度は長く使い続けるものな訳だし、
嫌がって隠すだけじゃなくて、その子の顔に似合っていて、掛けて可愛い眼鏡になるといいなぁと思う。
仕方なく使うものだろうけど、可愛い方がいいもんね。
それで、ちょっとは眼鏡のこと好きになってくれたらいいな。
(私以外と眼鏡好きなんだなー)

中村明日美子さんの、同級生という漫画の続編の「卒業生」がすごく良かった。
もう感動、胸キュン、愛こそ全てね、そうなのね!
私の中ではハチクロ以来の胸キュンの嵐。
ボーイズラブだけど。
(でも明日美子作品の中ではものすごくライトな方だと思う)
グロとかエグいとかエロいとか、が本領の人だと思っていたけど、きれいな話も上手いなー。すごいなー。
この良さについて誰かと語り合いたい。
友人で、特にホモ漫画好きではない子も読むようなので、その子の感想を聞くのが怖いような楽しみなような。
(多分ゼロか100かだよ…)
知り合いの男の子も読むようなので、その子の感想も楽しみなような怖いような…。
万人が感じるであろう「いい話」の中に
「女の子ならきゅんとする」シーン(男の色気とかかわいさとか)がちりばめられているような気がするので、
そういう部分を男性がどう見るのかな。
私としては、100点満点です。絵もとても好み。
良い漫画を読めてよかった。本当に。

今日は長くなった。
寝ます。

トモエ |mailfotolifetwitter