makko zazieのイギリス留学日記

2004年04月14日(水) 「ウィーン&イギリス25日間 旅日記 4月14日」 湖水地方着! 編

湖水地方に向かいます。エディンバラ10時頃発の湖水地方方面の電車に乗り遅れ、11時50分の電車に乗った。席が空いてなくデッキに立っていた。エディンバラから湖水地方(ウィンダミア)は電車とバスに乗って、約3時間程で着く(←バスに乗らないで電車乗り継ぎで行ける方法もあるみたい)。途中、席がパラパラと空いてきて、とりあえず座っていたのだけど、ある駅でお婆ちゃん2人組が電車に乗ってきたので席を譲った。日本でも席を譲る時って少し緊張するものだけど、外国のお婆ちゃんに席を譲るのは、かなりの勇気がいった。ありがとうって言ってくれた時の嬉しそうなお婆ちゃん達を見て、あ〜ヨカッタって心から思った。
 湖水地方はウィンダミアに到着。ピーターラビットの故郷よ〜っ。ウィンダミアの町はメルヘンチック。なんて〜の、町の上でオルゴールが鳴ってそう(←とってもわかりにくい説明)な感じかな。まずはホテルへ向かった。荷物も多いし、場所も分からないし、ここでもタクシーを利用。 こじんまりとして洋風感たっぷりのキレイなホテルだ。荷物を置いてウィンダミアの町のインフォメーションに行き情報収集をした。明日からの予定を組まなければ。夕食はホテルの近くのパブで食べる事にした。大好きなフィッシュ&チップスを食べた。揚げた白身魚、ポテトフライ(チップス)、そしてピーズ(グリーンピース?)がお皿に盛ってあるのだけど、ここのパブのピーズは豆が潰してあった。見るからにまずそうである。ってか何も手を加えずにイギリス料理を食べたならば、当たり前にまずく、ほんとに味ないからね。私はテーブルに置いてある塩やビネガーをかけまくりますから。ビネガー飲んでるんちゃんっ!ってぐらいドボドボにかけて食べる、それが私流。それがたまらなく好き。  さて、ホテルに帰って1日の旅の疲れをとる為にシャワーを浴びて、明日の予定を考えなければ。。。さて、シャワー、シャワー♪。。。嘘〜んっ!? って程に水の勢いがない。そしてさらには固定型のシャワーやしっ!!泡流すの一苦労だわっ。(シャワーとの戦いが始まるのであった。)
ウィンダミアの町からちょっといった所にヒル・トップという所がある。ここがまさにピーター・ラビットの故郷。ピーター・ラビットの作者ベアトリクス・ポターが亡くなる77歳まで住んでいた所である。
徒歩で行くにはかなり遠いだろうな。となると車が必要になるのだけど。。。タクシーやツアーバス使ったりしてもいいのだけど、やっぱり時間も制限されて落ち着かないからなぁ。やっぱり、レンタカーかな。
私は一応、国際免許証を持ってきているので、レンタカーは借りれる。しかしここで問題がっ!!親に海外で車に乗るの反対されてるのよね〜っ。乗りませんって約束していたのだった。。。それにさ、こっちってオートマ車あんまりないし〜。ミッションで免許持ってるけど、免許を取ってからミッション車には縁がなく、乗ってなかったからな〜。エンスト・オンパレード間違いなしだわ。私が運転したらヒル・トップに辿り着く頃には夜になってそう。でもまぁ、友がミッション大得意なわけだけど。。。。。。どうしようかね〜っ。。。。。レンタカー、借りちゃおうかなぁっ。。。。。親ゴメンッ!。。。。。う〜ん。悩む〜ぅ。。。。。夜は更けていったのでした。。。。。。