makko zazieのイギリス留学日記

2004年04月12日(月) 「ウィーン&イギリス25日間 旅日記 4月12日」 エディンバラ城 〜 カールトンヒル 編 

 のんびり1日がスタートです。昼です。ホテルを出て、ホテル近くにあるパブに寄り、昼なのに“イングリッシュ・ブレックファースト”を食べた。
イングリッシュ・ブレックファーストは、カリカリのベーコン、目玉焼き、ポテト(イギリスではチップスと言う)、ソーセージ、ビーンズがボンボンボーンって、適当に盛っているだけの食べ物で、フィッシュ&チップスに続くイギリス定番の食べ物。イギリスの料理はまずいと言われているけど、、、確かにまずいのだけど〜、このイングリッシュ・ブレックファースト、フィッシュ&チップスに関しては、私的には大好きな食べ物なのだ。あとパブの雰囲気も最高。雰囲気最高のパブで食べるから美味しく感じるのかもしれない。ロンドンの演劇学校で知り合った仲間の中に、エディンバラ出身の女の子がいた。彼女はエディンバラの街をすごく絶賛していたのだけど、絶賛するだけの事はある。街のどこを見てもとにかく美しい。自分の故郷を自信持って絶賛できるって素晴らしい。
 この日はエディンバラ城へ行った。エディンバラの中心街から坂道を登って行く。下から見上げるとかなり高い所にエディンバラ城はそびえたつ。エディンバラ城の印象は、、派手さのない地味なお城なのに、お城〜っ! っていうオーラ、重み?を感じた。お城から眺めるエディンバラの街は、と〜ってもキレイだった。
 その後私達は、エディンバラ城を下り、カールトンヒルへ行った。名前の通り「丘」なのだけど、散歩コースにはもってこい。いい運動になるし、空気も澄んでいる。ここからの景色もなかなかなもんでした〜。
のんびりとした1日でした〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


makko zazie

My追加