makko zazieのイギリス留学日記

2004年04月11日(日) 「ウィーン&イギリス25日間 旅日記 4月11日」 エディンバラに到着!で、ホテルの管理人さんどこですか?編 

 ホテル側のミスで、一生に1回泊まれるか泊まれないかの超豪華な部屋に宿泊できて大満足な1泊を過ごした超ラッキーな私達は、そんな超豪華な部屋をあとにし(←なんかクドイ)、次の目的地スコットランドはエディンバラに向かうべく、朝からKings Cross駅に向かった。Kings Cross駅といえばハリーポッターでハリー達が魔法学校に行く時に利用する9と3/4番線ホームがある事で有名ですな。時間があれば、その9と3/4番線ホームを探して、ハリーポッターの真似でもして、カートなんか押して、壁に向かって走ってる写真でも撮ろうかと思ったけど、電車のチケットを買ったりしてて時間がなく、結局9と3/4番線ホームは探せなかった。ってかどこのホームも9と3/4番線ホームに見えたので、その辺のホームで記念撮影をした。Kings Cross駅そのものがハリーポッターのあの雰囲気そのままなので、それだけで満足な気分になった。なんと電車のチケットは指定席が取れなかったけど、デッキの補助席みたいな所には座る事ができた。ロンドンからエディンバラは電車で5時間程かかるのでまぁ、とりあえずは補助席だろうが座れて一安心でした。私は電車での旅が大好きだ。5時間って長いけど、エディンバラに着くまでにはいろんな町を通ってくるわけで、いろいろ変わっていく景色を見てるだけで嬉しくなってくるのだ。停まる駅の雰囲気もそれぞれ違って、その駅の個性が出てるというか、なにげなくそんな景色を見てる事が旅って感じでいいんだよな。途中、広〜い丘の上に、羊の メ〜ェ! さんがたくさんいるのを見た。アルプスの少女ハイジがいてもおかしくない景色だった。。。
 エディンバラに到着。予約してあったホテルに向かう。駅からタクシーで移動した。ホテルの住所をタクシーのオッチャンに見せてホテル前で降ろしてもらった。4時頃ホテルに到着。ホテルといっても外観は鉄筋アパート(イギリス風に言うと、鉄筋フラットか)。一般ホテルみたいに受付カウンターがあるわけではなく、管理人室みたいのがあるだけだった。さて到着したのはいいが、入り口の鍵が閉まっていた。チャイムがあるので押してみるが反応なし。。。何度も押してみるが反応なし。。。オイオイオイッ、どうすんのよコレ。疲れてるんだから早く荷物置いて休みたいのにっ。 もうちょっとネバってチャイムを押すが、、、やはり反応なし。。。これは管理人室には人がいない。しばらく待つ事どれくらいか、1人の女性が出てきた。宿泊の予約をしている者だと説明する。その人は管理人ではないようだがたぶん従業員。私達の部屋の鍵と予約票みたいのが入った封筒を、結構時間かかったけどみつけてくれた。ってかさ、管理人とちゃんと話をつけておいてくれよ〜。こういうお客さんが今日宿泊するから、○○○号室に案内してあげてねって感じでさぁ。さて部屋まで行くのだけど、エレベーター(そうイギリス風に言うとリフト)がないっ!マーヅィーかーよーっ。 部屋はあれは最上階になるのかな(4階建て)、疲れてるし、すごい荷物で旅行してるもんだから部屋まで持って上がるのがかなり大変だった。その従業員の女性も手伝ってくれたからよかったけど。部屋は、もちろん先日泊まったロンドン(ヴィクトリア)のあの超豪華な部屋とまではいかなかったけど、やっぱり同じようなアパートメントタイプで、キッチン、リビング、ベットルーム、バスルームがあり、ここは部屋に洗濯機まで付いていた。やった〜っ!洗濯し放題!ありがたや〜、あ〜、ありがたや〜。 かなり気に入ったのでありました。
ひと休みして、エディンバラの街に散歩に出かけたのでありました〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


makko zazie

My追加