makko zazieのイギリス留学日記

2004年04月04日(日) 「ウィーン&イギリス25日間 旅日記 4月4日」 シェーンブルン宮殿内動物園出てすぐの売店で買った衝撃のアイスクリーム!? 編 

 シェーンブルン宮殿へ行った。が、今日は宮殿内には入らなかった。
前回ウィーンに来た時に時間がなく慌しくではあったけれど、一度宮殿内には入館していたのだった。シェーンブルン宮殿の敷地はめちゃくちゃ広い。
敷地内には庭園や温室、動物園などがある。宮殿から見える高台にはグロリエッテ(高さ約20m、幅80mもある新古典主義様式のギリシャ神殿風パヴィリオン)が建っている。このグロリエッテには入る事ができ、中にはレストランがあり、屋上まで上がると展望台がある。1757年のプロシア戦での勝利を祝い、戦没者を慰める意味を込めてマリア・テレジアが1775年に建てたものだそうだ。宮殿からグロリエッテは、運動不足人間(←私の事よっハッハッハッ)にはもってこいの散歩コースになっている。
まず私達は動物園へ行った。ココへは是非訪れたいと思っていた。
モーツァルト関連ゆかりの地を探し求め旅をしている私達にとっては、この動物園はまさにその「ゆかりの地」なのであ〜る。
モーツァルトに関わりのある人物として私の日記にちょくちょくお出ましする皇帝ヨーゼフ2世。資料によると、この動物園はその皇帝ヨーゼフ2世のパパ様(フランツ1世)が子供達の為に作ったのだそうだ。すごい贅沢なプレゼントですのぉ。。。ざっと300年ぐらいも前からある歴史ある動物園なのだっ。さて〜、チケットを買って入場するわけだが、ここで衝撃事件が起きた。私は社会人用?STUDENT ID(学生証)を持っているので、これを提示すればチケットが割引になるはずたったのだが、、、、使えなかったのだっ!! ♪チャラリーッ♪ (←大袈裟) このSTUDENT IDを持っていて、かつ「27歳未満」でないと割引がきかないという。まったく失礼極まりない話だっ!あたしゃ30歳。。。「期限切れ」って事っすか。。。たいていの施設(博物館、美術館など)では30歳学生でも、このSTUDENT IDを持っていれば割引ができるのだけど、時折こういった例外もあるのだな。
気を取り直していきましょ。。。我が友も慰めてくれている事ですし。。。
割引できなかった30歳私。→ (T_T)ヽ(^▽^;)ノ ←慰める友。
園内は広く、トラ、ライオン、クマ、ペンギン、ラッコ、サル、そうそう日本猿もいた。日本猿を海外の動物園で見てるってなんか変な気分だった。あぁ、パンダもいた〜っ。かわいかった〜っ。オオカミもいたんだよ〜っ!カッコよかった〜っ!動物園にはかかせない定番の動物達はもちろん、日本ではあまり見ないような動物もいたな〜。(名前は覚えていないけど〜。)私はまつげが濃い系・口がモグモグ動く系な動物が好き。キリン、ラクダ、ラマ?! ラマ、ラブリーやった〜っ!動物を見てると和むわ〜っ。かなり長い時間を動物園で過ごしたなぁ。。。動物園を出てすぐの売店でスッゴイ甘い、安っぽ〜い味のバニラなのに黄土色のアイスクリーム(笑)を買い、頬張った。
さーて、次目指すは高台に見える「グロリエッテ」。下から見ると意外と近くに見える。坂も滑らかに見える。でもそれらは嘘なんだな。目の錯覚なんだな。エッチラ〜オッチラ〜頑張りました。一生懸命頑張りました〜。ほんとしんどかったけど、なんとか到着〜。グロリエッテに到着〜。せっかくなので展望台に上ってみる事にした(←展望台有料なんだよ〜ぅ)。
ウィーンの街を一望できた。ウィーンのシンボル、シュテファン寺院も遠くに見えた。疲れも吹っ飛ぶ程すばらしい景色だった。 あの景色は一生忘れないだろうな。
行きと違って、帰り道はすごい楽だった〜。ずっと下り坂〜っ。(o^v^o)
あ〜っ、ヽ( ´ ▽ ` )ノ楽しい一日だった〜っと。




 < 過去  INDEX  未来 >


makko zazie

My追加