makko zazieのイギリス留学日記

2004年03月28日(日) 「ウィーン&イギリス25日間 旅日記 3月28日」

<3月28日>
 やった〜!ウィーンだ〜っ!やった〜!旅行だ〜っ!
ちょうど1ヶ月前の2月に私達は初めてウィーンに訪れた。今回2度目のウィーン旅行だ。2人共モーツァルトが大好きで、モーツァルトにまつわる場所、物がたくさんあるこの街、「音楽の都 ウィーン」が大好きだった。街に立っているだけでも満足な気分に浸れた。前回は2泊3日しか滞在できなくて十分にウィーン観光をする事ができなかったので、今回また再びここを訪れたわけである。。今回はもっとゆっくり「モーツァルト」を感じたい。

今日は朝から不思議な事が起こった。
題して「今はいったい何時なんだっ!ほったいもいじるな事件」
昨日ウィーンに着いてロンドン時間からウィーン時間に、確かに腕時計の時間を1時間早めて合わせたはずなのに、街のどこの時計を見ても、私の腕時計の時間はまだ1時間ズレている。おかしい。なぜだ。ミステリーだ!時計を合わせていたのは「夢」?んなわけない。友達も私が時計を合わせたのを見ている。私達は考えた。。。。そして謎は解けた(←探偵気取り)。偶然にも私達がウィーンに来たこの日から「サマータイム」に切り替わっていたのだ(多分イギリスでも)。だから合わせたはずの時計がさらに1時間ずれていたのだ。。再び腕時計の時間を合わせ直した。
この度のウィーン旅行は14日間と時間がたっぷりある。普通、旅行では短い時間の中で「あそこも行ってここも行って」とせわしい。14日間もあれば、1日に1ヶ所ずつ観光名所を訪れたとしても14ヶ所も行けるわけで。時間があるから、のんびりとウィーンの街を散歩するのもいい。オープンカフェでお茶するのもいい。。。。「観光」をするのではなくて「生活」を味わうのもいいなぁ。
とりあえずシュテファン寺院へ行った。ここはまさに「観光地」だけども、ここに来るとウィーンに来たと実感できるのである。
シュテファン寺院のまわりはかなりの繁華街。ぐるぐると散歩をして、ランチをとった。
そしてまたぐるぐると散歩をし、今度はネットカフェに入った。
ってかな、ウィーンのネットカフェの料金の高さに驚いく。ありゃ、ぼったくりだ〜!ロンドンなんて1時間1ポンド(日本円で200円程)だぞ〜!





 < 過去  INDEX  未来 >


makko zazie

My追加