makko zazieのイギリス留学日記

2004年03月24日(水) 本番直前!ショウケースのリハーサル。

この日は3月26日に行われる学期末のショウケースのリハーサルだった。本番が行われる会場でのリハーサルだ。ショウケースは学校から歩いて20分程の所にあるアイリッシュ・パブ2F大広間で行われる。前回のクリスマス・パーティの時にも同じ会場でショウケースは行われた。会場は先生や、生徒の親戚、友達とかが100人ぐらい集まって一杯になるぐらいの広さである。私は今回でショウケースに出るのは2度目。不思議なもので本番当日よりも、なぜかこのリハーサルの方が緊張する。クリスマス・パーティのショウケースの時もそうだった。。。この日のリハーサルは、セットに使う小道具などの出し入れのタイミングや入場・退場、カーテンコールの仕方等々・・・といったショウの大まかな流れを練習するだけ、、、と初めは聞いていたのだけれど、突然、本番通り全部演技をするように指示が出たっ。客席にはドラマクラスの子達がいる。。。全員ステージを見ているではないかっ。。。おいっ、ちょっと待ってくれ〜っ。心の準備というものが何も出来てないっつ〜のよっ!いざ、リハーサル開始。。。。。。私達よりも前に、他の日本人チームのリハーサルが始まった。。すごい!堂々と演技をしている。全然緊張しているようには見えない。むしろ楽しんで演技をしているように見える。余裕さえもうかがえる。。あ〜ん、めっちゃ緊張する〜。前が完璧だと待つ身にとっては余計緊張する。プレッシャーというやつだ。。。そして私達の番がきた。。初めの出だしは良かったのだけど、途中やっぱり頭の中が一瞬真っ白にっ!!私は黙りこくってしまった。ステージに立って黙りこくるってのが一番だめだと思う。アドリブでも何でもいいから何か喋らなきゃ。強引にでも話をつなげないとっ。私は友達に目で訴えた。。。友達は私のセリフを小声で教えてくれる。。。でも動揺してしまっている私には、、もう何が何だか分からなくなって友達が言ってる事も聞き取れない。。。自分のセリフを取り戻すまでにはちょっと時間がかかった。。そんな時、時間って長く感じるのな。。ゆっくり進むのよっ。
本番まであと2日しかないのに大丈夫なのか、私。。。果たして本番、成功なるのか?!


 < 過去  INDEX  未来 >


makko zazie

My追加