大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2007年03月15日(木) 若干やる気復活?!

このところ どど〜んと落ち込んでいたが、
何とか復活の兆しが・・。
前の会社へ戻るかどうか かなり悩んだが きっぱりそれは断った。
一度辞めたところへ戻るのはやっぱりオカシイ。
今の会社で出来る所までやってみようと思いだした。
今日、掃除のおばちゃんと話しててこんな事を言われた。(一日でしゃべるのはこの掃除のおばちゃんくらいである・・寂しい現実)
このおばちゃんも 子供を預けてずっと仕事をしていたらしい。
子供を大学まで行かせて とっても尊敬してしまう!!
おばちゃんに 子供の行事のときとかって休みました?って聞いたら
「アンタ、上司に言い出しにくいんやろ〜」と 図星な一言を言われてしまいました。
実際は言い出しにくいんじゃなく、言った時のいや〜な雰囲気がたまらんの
ですが・・。
そのおばちゃんいわく「そりゃ、アンタ、もう割り切るしかないで!
子供がかわいそうやろ!アンタには小さい子供がおるって みんなに浸透させなアカンねんで」と神の一言を頂戴しました。
そのとおり。本当に ありがたい一言でした。
目の前の霧がすう〜と 晴れていくような気分でした。
人間の一言が「解決」に繋がるとは不思議なものです。
その後 昼から「おさぼり」←さぼり、というか・・・一休み?
してて 店をウロウロ徘徊していたとき、偶然、本当に偶然、
前の会社のパートさんに出会った。
なっつかしくて すぐお茶へ。
以前のようにしゃべり倒していた会社とは違って今の会社では 仕事中はもくもくと黙って仕事をこなし、昼休みは お昼寝タイムなのかみなさん バラバラなので
仕方なく私は一人孤独に(?)本を読んでいる、と素直に告白して気がついた。
そういえば・・
以前のような 人間関係のストレスは無い・・・。
あのおばあちゃん軍団にイライラする事もなく、社員のノロノロ攻撃にも
イラつく事もない。
という事は これはこれで ノンストレスなのでは??
最初は この孤独感がたまらんかったけど ここは慣れたのか開き直ったのか 読書が結構楽しくもある。(こういう暇なときはミステリーが良い)
そりゃみんなでおしゃべりだってしたいな〜って思うときもあるけど・・
前の会社のパートさんからは、そんな時は 早引きして 私達とお茶しよ〜って言われた。
結構みんな感動の一言をくれるもんである。
それもそうだ、別に会社の人たちと おしゃべりする必要もない。
私は私のお友達と おしゃべりしたりする時間を作ればいいのだ!!
と思うとかなり楽になった。
しかも パート仲間さんはみんな口をそろえて「休む時はキチンと休み、
あの人休み多いな〜って思われるくらいが丁度いいねんで」と言う。
そんなもんかな〜〜、
実際、今の会社では どう考えても扶養の額を超えるので こっそり
休む必要はある。
ま、それは もっと慣れてきてから また専務と交渉という事になるだろうけど・・
今日は いろんな人達をおしゃべりをする一日だった。
会社の人ともおしゃべりをした(たまにごくマレに相手をしてくれる・・)
どうやら5月は決算らしく猛烈に忙しいとのこと。
その人も手伝うから頑張りましょう、みたいな事を言ってくれた。
これで5月6月は社員並みに働く事決定やな・・(涙)
夏休みは長く取ってやる〜〜!!
ま〜5月くらいなら残業してもいいか〜(いいのか??)
先の事はわからないけれど みんなの励ましが この落ち込みから抜け出す
道しるべになったようで、本当に感謝感謝。
色々悩んだけど、(というか もうウツ病?) どんな悩みでも
抜け出すのは自分だし、その手助けをして欲しいって願っても誰も
手伝ってはくれない、でもでも、抜け出せる方法ってのは 案外日常のささいな一言や行動だったりするのかもしれない。
今回は 自分がなぜ悩んでいたのか、どうしたかったのか、はっきりわかったから それを「開き直る」事で克服できたのだろうけど
きっとこの先こんな問題に山ほどぶつかるだろう。
その時、色んな人がくれた言葉を思い出して 頑張っていけたら、と思う。
とりあえず、「休みが多いくせに平気な人」を目指して頑張りましょう
色々母親はめんどくさい、それでも 働いてる以上は 自分にとって何が一番かをキチンと持っておかないと 本当にまわりに流されてしまうし、
後で後悔だってする。
だから 私は まず「子供が一番」という事にした。今までは子供も仕事も
半分づつ〜みたいなノリだったが 「子供が一番で何が悪い?」と
開き直ってみる事にチャレンジしたいと思う。
それが今年の目標だ。
そもそも 母親なんて ふてぶてしくないとやってられないしね。(笑)
人目を気にして 家庭をぶっ壊すくらいなら 会社をクビになる方が
マシ。
そうそう、きっと こんな考え方が私を救うんだろうと思う。
頑張ろう、私!
そして 新しい冷蔵庫のために働くのだ!!←やっぱり金か!!


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加