ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年10月26日(木) 適温で熟睡できたような

昨日は海外向けオーダーシート発行システムのプレビューをした。
こういうことは今までやってなかったのに、そういえば今回はどうしてやったんだろう?
それはいいとして、通貨の種類がドルだけじゃないとか、実はスタンドアロンじゃなくて3人くらいで共有したいとか
追加の要件がユーザーの口から出てきたので、それを作ってテストしてたって感じの一日。

帰宅したら久々に家族が先に家にいた。
飲んだのはグリーンショート5とかかな?
肴:しらすと温豆腐にごま油醤油、ダンナさんが買って来た鮪と鯛、ダンナさんが買って来た唐揚げ、野菜スープ

テレビは、ピーさまとかいうスイス人のマジシャンの番組見た。超長くて途中で読書した。
「イッツミラクルターイム」って何回聞いたことか。
とりあえず「アッコちゃんの時代」を読み終えた。
http://uploader.fc2.com/file/2730.jpg

そのあと十四歳の母がはじまり、パソコンをコドモに譲ってもらってメールチェックした。
あと小諸小6連れまわし事件?のメルトモ募集サイトを見に行ったりもした。

寝る前に同事件のニュースを見ていたら、ダンナさんが「この男も悪いやつじゃないんだよな、ハメられたんだ」
というようなことを言った。(山本淫行事件のときといい、反応が似ている)
あと、ヤンキー先生が何か教育に関して意見を述べた(私は聞き逃した)みたいなニュースを見ていて
「この男は昔悪かったのだからそんなことを言う資格はない、過去は消えない」などと、
いわゆる在日の人達のことをチョンと呼ぶ奴等のような発言もしていたダンナさんだった。
ちょっとイラっとして寝た。

夢では、大阪のやけにグラグラする古い高層ビルの屋上から、出発して下に降りる大会に参加していた。
吉本興業が関係あるみたいで、ハマちゃんやらミヤサコやら芸人がたくさん参加していた。
途中の階には、高島彩と、誰か女子アナがいて、トマトやナスを鉢に植えていた。
トマトは青い実がなったら、何かを塗って、もう一つ他の青い実と一緒にラップでくるんでおくのが美味しくさせる秘訣だと言っていた。
ナスがあんなふうに枝を貫通したみたいな成り方をすることも初めて知った私だった。
一般の若い女性が、そろそろ降り始めようとしている高島彩に寄ってきた。
高島彩は「また(しょっちゅう誰に求められている)握手ですか?」と言ってしまい、若い女性を一瞬恐縮させたけど、
「いえこれが私の仕事ですから」とか言い、ちゃんとにこやかに握手をしていた。

次の夢では、結婚式に出る予定になっていた。
母や親族は、式場に近い母の実家に前乗りしており、私は自宅にいた。
30分もあれば着くんじゃないかと何の根拠もなく考えていて、支度と違うことに気を取られていたら
母から「2:06を過ぎたけどまだ来ないから…」と電話が来た。
どうも2時半に始まる結婚式らしい。しかも会場は汽車でけっこうかかるらしい。
何着て行こうか素早く頭をめぐらせ、中学のセーラー服があることに気付いた。
私は来春中学入学予定で、入学準備で買ってあるやつだった。
さっそく着用してエンジのスカーフを結び終え、金茶髪を二つの三つ編みにしてエンジのリボンで留めた。
なんか野暮ったすぎるかなと思い、傍らにあるコスプレみたいなブレザー(ワンピースみたいにすとんと着られる)に目がいった。
お兄ちゃんが部屋から出てきた。車で行くつもりらしくなんだか余裕だ。
私も乗せてはくれないだろうか?と考えた。
戸締りをして庭側の窓という窓のカーテンを引こうとしたら、ベランダの外に中国人の一家がいた。
何か飢えと貧困の匂いがして、貧窮者は犯罪者に変わる可能性もあると思いつつ窓を開けた。
そして時間もないのに幼い少年やら老けたお母さんやらの要望をヒアリング。
できるだけ応えたいけど、留守宅を自由に使ってくれとは言ってはならないと思った。

アラーム鳴って起きた。立ち上がれたのはだいたい6時5分。