ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年09月14日(木) 昨日も今日も傘持ち

昨日会社では、朝から気付いてなかった何かが見えてきて
一日なんの成果もなく過ごしてしまう気配がビンビンに感じられた。
当然やる気も失せたけど、それでも進まなきゃということで、
やってるうちに「あ、ここならやることわかる」というところがたまにあるので
そういうのをこなしていくうちにだんだん見えてきた。(でもチョモランマだ)

帰宅したら「パパは遊んでくるからゴハンいらないって」とコドモから珍しくまともに伝言をうける。
(いつもは夕飯の支度が中盤にさしかかった頃に言われていた)

飲んだのはグリーンロング3。
肴:豚キムチ、ダンナさんが買って来たオクラキノコサラダ、イカ納豆

オクラキノコサラダに梅肉をのっけたら、異臭がした。
オクラもキノコも梅もそれだけだと問題ない普通の匂いなのに
なぜか組み合わせると私が嫌いなケミカルな匂いになるようだった。

テレビは日本昔ばなしと、ジャニーズと栗山千明が出てる夏休みっぽいスペシャルドラマを見た。
あんまり刺激のないドラマで、提供のコカコーラが悪いような気がした。
終わったら寝た。

夢では、テレビ番組撮影クルーが子供の遊びか何かを取材してるということで
うちにもやってきてコドモが一緒に表の通りに撮影されに出てった。
緑と白のポロシャツにバミューダで髪の毛は床屋パーマみたいな人達二人だった。
よく確かめなかったけどもしかして偽者の誘拐犯かも…と思って外に出てみた。
うちは2階で建物は外階段だった。
外階段の2階部分から見てた。
たしかに路地の角で撮影が行われてて、人が集まってた。
杞憂だったか、と思った私は部屋に戻ろうとした。
いつのまにか下に降りてたようで、2階にあがらなきゃならなかった。
階段は、階段じゃなくて金属製の梯子だった。
それはいいんだけど、2階にたどりついたところで、
目の前の転落防止柵みたいなの(1.2mくらい)を腕力で乗り越えなきゃならなかった。
いつもそれをやって出入りしているので、当然乗り越えられるはずだった。
でも力が出なくて越えられず、足元は狭い梯子だし、踏み外すんじゃないか宙吊りになるんじゃないかと怯えた。
幸い部屋からダンナさんが出てきて、コドモもいて、私を引っ張り上げて柵を越えさせた。
いつの間にか結構な注目を浴びていたようで、映画の撮影車から井筒監督がやってきて
二階から撮影車のトランポリンみたいなところにダイブしてみせた。
私はそれ見て「そうか、落っこちても着地地にどうにかできれば最低限の怪我で済むのか」
と怖がってただけところを発想転換させられた。

次はCMやってた。不二家とかのケーキ屋のCMっぽかった。
と思ったら最後にかわいいエプロンの男の店員が「吉野家では本店といいます!」と言って
実は吉野家のCMだった。
気が付けば私は吉野家で牛丼を食べたところで、カップに入ったプリンと何か計二つを重ね持って会計に進んだ。
財布から一番最初に500円玉を出したところで小銭があと200円といくらかだった。
会計は若いきれいな女の人で、態度が高級店ぽかった。
そして「1000円のほうが近いですよ」と言うので1000円札出した。
もしかして900円くらいすんのかな?と思って値段の書いてあるところを見上げると
782円とかそんなだったんだか。

他にも色々夢見てて、起きたくなかった。
薄ら寒かったせいか隣で寝ていたコドモがやたらくっついてくるというか
むしろ向うの方がデカいので、たくましい胴体に抱き寄せられるような形だ。
アラームを聞き流し、いい加減に起きないと、と思った頃に立ち上がり
時計は6時20分。