ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年02月21日(火) 星座血液型干支占いで12位だよって母が教えてくれた

昨日は出勤したら、新しいメールオーダーの仕組みのことで
上司がバタバタしていた。
エンジニアの人達もそのうちやってきて、あーだこーだやってたけど
あんまりうまくいってなかったみたいだった。
私はその間新しいパソコン4台のセッティングと、Outlook障害機の修復。
パソコン4台のセッティングは、アップデートにやたら時間がかかって終わらず。

雨に濡れつつ帰宅したら誰もいなかった。
昼にひざの上に熱いコーヒーをぶちまけてしまったので
まずそれを洗濯。
そして誰もいないからチャンスと思ってテレビ部屋を掃除機かけ。
そのうち家族から電話がかかってきて「昨日プレゼント買えなかったから買ってくるね」
というので、いらないいらない何にもいらないからと言ったけど、結局買ってきた。
なにやらコドモとダンナさんは必死だ。

いいチャンスかもしれないので受け取りを拒みつつ
「ママは家事も仕事もしない自分の時間が欲しい。何もいらないから自分のゴミは自分で捨てて、散らかした部屋は自分で掃除してほしいの。昨日も同じ事言ったのに、だれもママの気持ちをわかってくれない」
とか言ってみた。

そして「そこのテーブル片付けて」とコドモに言ってみたら
珍しく黙って片付けはじめた。
これからはダンナさんにも、雨で仕事が休みの日など「掃除しておいて」とメールしてみようかと思った。

出した夕飯は、私が洗濯物干してる間に家族が食い終わった。
私が飲んだのはグリーンラベルロング3。
肴:鮪のやまかけ、おいしくなかった刺身をゴマ油醤油でヅケにしたやつ、もやし青梗菜イカ炒め

20時くらいでまたパソコンに向かい、今週はためないように均一にやっとこうと思いながら内職。
クラブホステスナントカっていうドキュメンタリーを見ようか迷いつつ、
西遊記が終わったくらいで寝た。

夢は、どこかのホテルに一泊して、次はまた近くのホテルに移動しなきゃいけなかった。
チェックアウトの時間を忘れて何かしていた。
コドモが友達と祭りに出かけていたので二階の窓から通りを見下ろして探していたのかな。
ハッと気が付けば、ホテルの人が私達の荷物をまとめてやって来ていた。
次のお客が早めに着いてしまったので…というようなことを言われた。
ものすごく大きな、布団袋の二倍くらいの荷物があって、
それはダンナさんじゃなきゃ持てなかった。

次は、ローラさんが遊びに来ていた。
コスメフリークのローラさんは、私と一緒に洗面室で顔を洗ったりしていた。
風呂上りなのか二人とも全裸だった。
私がちょっとその場を離れたとき、ダンナさんが帰ってきて洗面室に行ったようだった。
ローラさんが無邪気にダンナさんと会話をしていたので、私は「ダメだって!裸なんだから」と言った。
そしてダンナさんがどんだけ欲求不満なのか説明を始める前に、ローラさんは
「そんなに怒る事ないじゃん!」と泣き怒りしはじめた。
なので謝ったりなだめたりすかしたり説明したりしてみたけど、
ローラさんは私が嫉妬して怒ったと思い込んでいて、空振り感があった。
ふと見ると、私の体半分にピンクの蕁麻疹が出て広がっていた。
鏡に映した背中には、戦隊ヒーローを二等身にしたような模様が
ゼッケンみたいに四角い範囲に9人分?色とりどりに浮かび上がっていた。
「ほらみてみて、じんましん!」とそっちに注意を振り替えさせようとしてローラさんに見せた。

そろそろ朝かなと思って枕元の京ぽん見たら5時58分。
もうちょっとかと思って目を閉じて、アラーム聞いてしばらくしてから起き上がった6時10分。