ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年02月04日(土) やれやれ

昨日はプログラムができましたーって上司のとこに持ってったら
実は続きがあった。
それの調査とかしつつ、メールとかしつつ、流れる鼻水を拭いたりかんだりすすったり
あんまりめんどくさいので途中からティッシュつめてタートルネックひっぱりあげて隠しておいた。
下の階の人がエクセルのことで質問に来たとき、
途中まで忘れていて差し込みっぱなしだったけど気にしない。

帰宅した、と思ったら寸前にコドモから電話があって、高木やで食べることに。
コドモは本屋から電話してきており、寒いし坂だし帰るのがめんどくさくなったというのが
見え見えの提案だった。
それでまたダンナさんとコドモ間で一悶着。

久々の高木やは混んでいて、従業員はあのおばさん一人だった。
ダンナさんは、おばあさんが忙しくなるとイライラする人だということを
意識してなのかしてないのか、なんだかせっせと他所の空いた皿を片付けたり運んだり
箸を捨てたり水を運んだりしていた。
コドモと私は「おばさんが恐縮するほどやっちゃって、やり過ぎだよね」と囁き合った。

帰りはダンナさんのトラックだった。
歩けば10分くらいの道のりだけど、ひときわ寒くて風の強い夜だったため
これもダンナさんなりに気を遣ったんだろう。

そして私は、ダンナさんが馴染みのファミマのおじさんに「買ってってよー」とおねだりされて
喰い切れないだろうと思いつつ買ってしまったという「恵方巻き」を肴にアクアブルーロング2。
恵方巻きだけに、南南東を向いて、無言で喰い終わってみた。

テレビは、ダンナさんが大好きなホストものドキュメントを見た。
なんであんなに好きなんだろう。
しかしルイ16世だか13世だかが250万でサービス料が78万て。

終わったら多少内職して寝た。
メールが来てて、そのうちスパム探しのほうは外注するから
サポートスタッフの活動状況を取りまとめる仕事をしてくれとのことだった。
そっちの方が楽かもしれないけど結局1万円下がるらしい。

コドモに誘われて一緒に寝たのが夜王終わった頃か?

夢は、なんだったかな、展開する夢見たような気がするんだけど
コドモが後ろで変な歌うたってるのが聞こえてきて、うっかり聞いてしまったら思い出せなくなった。
昨日のドラマより新しい記憶なのに、どうしてこうデリケートなんだろう、夢って。