ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年10月31日(月) ゆっくりしとこう

昨日は茗荷谷でベリー初心者向けの体験に出てみた。
茗荷谷は2回目だけど、今回の先生は、前に私が「ダンサーみたいな人はいなかった」
と感じたクラスで一緒にレッスンした人だった。
そのとき彼女は眼鏡をかけていたけど、髪型やら体格やら取り巻きやら、総合的に間違いない。

面白いことに、最初の30分間くらいは彼女の発表会だった。
mixiとかでも募集かけたせいか、けっこう若くて可愛い娘さんたちが参加していたわけだけど
たぶん全員キョトンとしていた。
全員て、ちなみに構成は私を含め中高年4人、若年6人、てところか。

どうも先生は、そのスタジオを持ってる人ようだった。
たぶん本来はソシアルダンスとかの人のような。
だからターンを丁寧に教えてもらえた。
おかげで180度回転が人並み風にできるようになった気がする。
360度は相変わらずよろめく。180度も4回繰り返すと頭痛がする。

終わったら後楽園経由で帰宅した。
後楽園(春日)乗り換えと本郷三丁目乗換えはどっちが早いのか。
ヤフー路線は本郷だって言うけど、私は後楽園のような気がしてならない。
本郷は都営とメトロでは一回外に出ないと乗り換えられないはずだから。

帰宅は、買い物して3時半くらいだったのかな。
ダンナさんが直後に帰って来てコドモ連れて出かけた。
私はイライラするのを承知で前日の落ちゲーをやっていた。
17時半くらいに「あと30分で帰る」とゲーセンから電話がかかってきたので夕飯作った。
帰ってきたら、少しよくなってたコドモの咳が悪化していた。
バイクで冷たい風を浴びたせいだとダンナさんが分析。

飲んだのは、ダンナさんが買ってきたグリーンラベルロング3。
肴:イカエビ貝柱ゆで卵アボガドサラダ、ほうれん草のお浸し、チキンライス

ちびまる子ちゃんとサザエさんを見た。
からくりテレビには久々に将棋少年が出た。
それ終わったら寝たんだったかなー
その前に、コドモが37度台の熱を出していたので強引に布団に入れた。

夢では、父が経済的なことを考えて田舎に引越しをするという。
小樽とか、いろいろ候補地があったけど、最終的に一番遠い江差になって、
個人的には最悪だと思った。職場にも通えない。
札幌で一人暮らしの住まいを探さなきゃと思った。
一番用事のあるススキノ近辺は高そうだなと思い、北区の外れとかを思い浮かべた。
部屋の物も全部は持って行けないなと思った。
母の家具も残っていて、花嫁タンスみたいなどデカいのが2組ほどある。
あと私のオーディオセットやら古い文机や、並べてみた。
アジアンぽい茶系でコーディネートできるのは持って行こうかなと思った。
白いジョイントできるシステム家具みたいなデカいのは迷った。
母方の親戚を呼んで相談してみた。
母の嫁入り道具一式は色が微妙で無理なことについて了承を得た。
そのあとなんでか、母の実家に行った。
私はこれも何故か物凄く久しぶりのタナカくんを連れて行ってた。
そこは法事かだったのか、ダンナさんとその親族も集まる。
というかその親族が仕切っていた。
私は離婚して自由になるつもりでいるようで、意志を表明するみたいな気持ちで
二階でタナカくんと一発中田氏いかずも満足みたいな事だった。
そのあと雪が積もっているので山に遊びに行った。
タナカくんは柄入り紺色新素材のツナギを着ていた。
おだやかに雪遊びしていたら、知ってる若いのと出合った。
今度はそっちとはしゃいで遊んだ。
前より大人になったタナカくんは、放っておいても楽しくスポーツしてる気がした。
ユリエさんと遭遇した。買い物した荷物を持っていた。
私は一緒に歩いて帰った。
祖父の家に着くと、ユリエさんの妹がお客の食事の支度をしていた。
信用金庫の勤めの関係で帰らなければならず、泊まれないのだと言っていた。
ほったらかしのタナカくんのことが気になった私は、そういえば携帯があるじゃないかと思い出し
電話してみたけど、かけてもかけても繋がらない予感でいっぱいだった。

そんな感じで7時前に、悲しい気分というか現役気分で起きた。