ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年08月29日(月) 秋の虫が鳴いてるな

昨日は一人だったので、洗濯して掃除して増刊号見て、こないだ直ったと思ったら
やっぱり電源二度押ししないとBIOSが起動しないのが気になって、仕方ないからやるかと
掃除をしようとパソコン開けた。そしたらびっくりだ。
ファンの下の溝という溝が、なにやらセピア色の埃で埋まっていた。
毛抜きと綿棒とカット綿と掃除機で、半ば乾燥した泥みたいになった埃を80%くらい除去。
そして繋ぎ直して電源入れたら一発できた。
パソコンてもしかして
電源押す→ファン回る→規定の温度になる→BIOS起動する
って仕組みだったっけ?

それ終わったらカップトムヤム麺食って、告白ものを手直し。
と思ったら、手直しじゃなくて改造になった。
家族が6時半に帰るっていうんで、ギリギリまでやってゴハン作った。

飲んだのはグリーンラベルロング3かな?
肴:豆腐とモロヘイヤとえのきの煮たの、前日ダンナさんが買ってきてくれて食わなかった鮪ブリイカ刺盛、キムチ

平成教育委員会で、鮑の塩釜蒸しを食っていた。
鮑って言ったら褒め言葉は必ず「やわらかーい」だ。

そのあとコドモが髪の毛を梳いてくれって言ったので、梳き鋏で梳いた。
そのあとさらに、自分で髪の毛結んでしょんぼりしていたので
私が少しはマシに見えるように結んでやったら喜んで、ママの髪の毛結ばせてって言ったので
いいよって結ばせながら「今あいにきました」見た。
終わったら、ふんだん装着された髪飾りを外し、寝室へ行って本読んで、23時半ちょうどに寝た。

夢は、はてなの社長や社員が4人くらいいて、公開トークをしていた。
はてなの社長は眼鏡をかけて天パで小さかった。
すごく難しいことを言っているので私にはさっぱりわからなかったけど、会場は満員だった。
吹き抜けの、学校のどこかが会場で、私は上の階から見てた。
休憩時間になったのでさっさと飲み物を買いに抜け出した。
缶でもペットでもなくてカップのココアが飲みたいなと思った。
最近こうやって甘いものを摂ることが増えてるから太るだろうなと思った。
校内には自販機や売店がわりとたくさんあって、しばらくしてカップの自販機もみつけた。
紙コップを自分でセットする式になっていて、ちょっとタイミングが遅れた。
そのとき、私の背中側の売店の前を、エンドウさんとオオノさんとカサヤさんが話しながら通り過ぎた。

次は大衆食堂みたいなところでテレビを見ながらごはんを食べてた。
コドモと一緒だったけど、コドモはすぐ飽きてそのへんで遊んでて
私は「渡る世間は鬼ばかり」を見ながら、自分の定食の冷奴を食べて
コドモが残した冷奴も食べて、要するに豆腐ばかり食べていた。
テレビでは、詰襟のえなりかずきの後ろにセーラー服姿の沢田まさみが写ってて
えっ、と思ったけど回想シーンかなと思って納得した。
コドモが心配になったので表へ出た。
秘密の場所をみつけたらしく、そこへ行こうとしてるようだった。
空きアパートか何かを想像したけど、建築途中のアパートだった。
コンクリート(白)流したてみたいで、危ないと思った。
コドモは白い上着に赤いチェックのスカートに白タイツで髪の毛を横だけ二つ結びにしていて
まだ小さくて痩せていた。
昔の子風というか、昔の写真に写っていた私のような服装だった。
コドモは「だめだよ」って言っても言うことを聞かず、鉄骨の上をトントンと渡って行って
ついにコンクリートに落ちてズブズブ埋まりはじめた。
不安な顔でこっちを見たので「だから言ったでしょう」っていう顔をしてみせて
助けるには私が横につかまって脚につかまらせて引っ張り上げるしかない、
急がなきゃと思った。

最後の一行は体に力が入って目覚めていた。