ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年07月25日(月) コドモは暑中見舞いハガキを作っているだろう

昨日はコドモを誘って高木やで昼ごはん。
行く途中でまたコドモが靴が痛いだの歩くのが嫌だの言い出して、けんか。
どうも「あんたといるとほんとめんどくさい」って私が言うとコドモが一人で先に走って行ってしまうというパターンだ。
しかし高木やに着いたらコドモはいなくて、まあたぶん本屋だなと思って電話して、注文を何にするか聞いて、窓際席に陣取って待つ。
コドモは「ちゃお」と算数のドリルを買ってやってきた。
そのとき私はコドモの白いぬいぐるみで後ろ手縛りの練習をしており、「何してるの?」ときかれて「ラッピング」と答えたら
かわいそうだよ!と言ってコドモが縄をほどいたら、縄の茶色でぬいぐるみがちょっと汚れてた。
でもそんなに怒られなかった。

久しぶりの辛子味噌はうまかった。しょっぱくないのに味が濃い。
今回は基本に戻ってトッピングなしにしてみた。
コドモも「やっぱりおいしい」と言ってつけだれ(醤油ネギぬき)を飲み干していた。

そのあとキャンドゥに寄っていろいろ買った。
帰り道、コドモがまた「ハァハァ、おなかいたいー」とかはじめたので、「ママもいたいー助けてー」と言ってコドモにぶら下がった。
そしたらまた走って先に行って空き地の草ボウボウの中に入って行って、たんぽぽの綿毛を摘み始めた。
ありったけ摘んで、私のところに来てフー!ってやって、「これでなおるからね!」とか言うので、私も1本もらってコドモに吹きかけた。

帰ってから私はキャンドゥで買ったものを出して、コドモの机上整理したりして、コドモはシャーペンのつまりをなおしていた。
しかしシャーペンはなおらなくてコドモがイライラしはじめたので、私がバトンタッチ。
いろいろやってるうちにコドモは寝た。
そしたらダンナさんが帰って来た。
私はダイソーへ。なんか100円ショップづいちゃって。

帰宅して、買ってきたものでまたコドモの部屋整理。
そのうちコドモが起きてダンナさんと一緒にドリル。
18時近くなって夕飯作った。
飲んだのは日本酒に氷入れたやつ。
肴:小松菜ごま油炒め、鳥から揚げ、ネギトロ丼

サザエさんが始まる頃、ダンナさんとコドモはお祭りに出かけた。
でもまたコドモがダンナさんより先に駆け出して行ってしまったらしい。
祭りの人ごみの中で発見したとき、コドモは「ゴメンなさい」と一応謝ったそうな。
そういうめんどくさいところが私に似ていてイヤだなと今思った。

またオモチャやら焼きそばやらビールやら味噌おでんやら買って帰ってきて、25時間テレビのフィナーレを見た。
味噌おでん3皿分でグリーンラベルロング1本。
25時間テレビではツルベとか青木さやかとかが涙ぐんでて、人って疲労すると涙もろくなるよねって思った。
それから「いま会いにゆきます」を録画して寝た。

夢では、矢口真里が私のために料理をしていた。
パスタとか肉を使った炒め物とかで見た目は悪かったが食えなくなさそうだと思った。
しかし人(小川マコトか?)に見張りを頼んでおいたパンケーキが黒コゲになってしまい、
キーキー言ってたけど、可愛いなと思った。
あと、盛り付けするのにいい感じの皿がないと言って困ってた。

それから巨泉の家に行く夢も見た。
庭でゴルフしてる人とかがいて、「そっちは崖になってるから気をつけろ」って巨泉に言われていた。
巨泉の娘やら親戚の娘やらがいて、途方もなくセレブな感じに打ちのめされ、私は皿洗いをした。
おいとましようとしたら、入り口方面に御簾のついた大奥みたいな部屋の入り口があって
そこが巨泉の部屋の入り口らしかった。(巨泉はそのあたりから伊東四郎だった)
こんなに建物の入り口に近くて良いのかと質問したら、どうせ誰も入れっこないから構わないとのことだった。

冷蔵庫に食べかけのヨーグルトが入っていて、ドアを開閉すると何か傾いてこぼれてしまって困った。
冷蔵庫から出して食べちゃえばいいかと思い、食べたら部分的に乾燥していた。
でも賞味期限内だった。

普通にアラームが鳴って6時に起きた。