ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年06月09日(木) 木曜(曇り)

昨日はPCが2台届いた。
両方とも同じ部の人ので、1台は使用者本人がやりたがったので箱ごと渡した。
残りは新人くんにセッティングさせなきゃいけないので開梱組み立てだけやった。
新人くんは、プリンターのキッティング&セッティングを一人でさせられたあと
サーバーを組み立てろって言われたみたいで途方にくれていた。
とりあえずこれ開けるんですか?と声をかけたら、やっとメモ帳を置いて箱を開け始めた。
なんかいろいろパーツが出てきて、大変そーと思ったら、
部長補佐が出てきてああだこうだ言いながら、たぶん全部組み立ててあげていた。
楽しそうだなと横目で見ながら、廃棄するPCを開梱してカウントしたり、
空き箱つぶしたり、暇つぶし。

で定時に飛び出して18時帰宅。
家族は両方いた。
飲んだのはグリーンラベルロング4。
肴:あじ刺なめろう風、肉豆腐玉子とじ、チンする唐揚げ、キムチ、めざし

テレビは兄弟ものの小刻みなドキュメンタリーを見た。
たまに研ナオコとか加藤晴彦とかが泣いていた。
私も、離婚して男手一つで4人を育てた東京のタクシー運転手が
35年ぶりに九州の弟に再会しに行くやつで泣けた。
なぜか宇梶剛士が九州に向かうタクシーに同乗していた。
やっと再会した弟は強面風で「10年前なら殴ってた」と言っていた。
生きてたら90を超えているはずの両親は、本人の予想通り他界していた。
来週は青木家がついにスタジオ登場だそうだ。見逃せない。

コドモが「アネゴ録ってね」と言い残して寝ちゃって、
その番組が終わったらゲームした。
23時くらいにやめて寝た。

健康診断だった。人はまばらで医者はオッサンだった。
なにやら事前に準備をした。詳細は忘れた。

次の夢では会社にいた。
H井さんに、「あずさちゃんにこれ届けてきてくんないかな」って頼まれた。
あずさちゃんの所属部署に行って、顔も席も知らないので
予想で女の子に声をかけたら2人目でヒットした。
ちょうど始業時間だったみたいで社長?の挨拶が始まった。
腰を屈めて社長の後ろを通って部屋を出た。
そのとき9時半で、私の部署は9時始まりだけどここは遅いんだなと思った。
ホテルの内階段みたいなところを通って移動した。
また別の部署に行った。
営業の人のところで「これ開くとこうなっちゃうんだけど」って言われた。
その人はPDFファイルみたいなのを開いていて、目的のファイルの上に自作の
動く壁紙みたいなのが乗っかっているような状態だった。
どかせば目的物は見えるんだけど、普通と違うっていうのが気持ち悪いらしかった。
なんだかんだ適当にいじって、結局解決したんだかしなかったんだか、
私は端にあるソファに座っていた。
水色のコーチの革バッグに、何かの事情で使用済みナプキンを溜め込んでいた。
それをこっそりコンビニの袋に入れ替えようとしたら、
既に遅くてバッグの内側が赤く染まっていた。
これは見えちゃうと目立つなと思って、コソコソしてた。
何かやらなきゃいけないことを忘れていることを思い出した。
その部署の個室にあるコピー機を拝借して、自社広告が載ってる新聞とかをコピーした。
2部くらいそれをやって、なんだか紙が皺くちゃだったりしてうまくやれてなかった。
傍らを見たら、広告掲載誌が積んであって、たぶん雑誌や新聞やマンガ単行本?など
30〜40くらいあって、全部やらなきゃならないからゲーって思った。
広告ページには水色の付箋が貼ってあって、中には関係会社のパブリシティ広告とかもあった。
これ、月イチでバカボンはまとめてやってるんだよなあ。と妙に感心した。

で、5時10分くらいに一回起きてまた寝て、次に起きたら5時45分。