ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年03月01日(火) 「失敗を言い訳で逃れては成功の基にならず」だったか

昨日は月曜日ということで、テンション低く過ごした。
定時に待ってましたとばかりに退社。

帰宅して、飲んだのはグリーンラベルロング2。
肴:ほうれん草の上にミートソースとチーズ乗っけて煮たやつ、朱色のトマトに塩とバジル、絹ごし揚げ

挽肉少々にんにく少々にトマトとにんじんを大量に入れたミートソースは、
コドモに野菜を食わせよう大作戦だったのに、ほうれん草の緑が見えた時点で萎えられた。

フレンドパークはゆうこりんとはなわ。
本当はハナワってカタカナで書きたい。

そのあと年金の納入方法変更届けを書いて、個人宅配の注文書を書いて、
ヘイヘイでホテイとビーズを見て、不機嫌なジェーンが始まって入浴した。
それからダンナさんのカレンダーをめくって、書いてある格言をコドモに解説して寝た。

えっちゃんちにいた。
今井さんとクリスタルケイとミヤシロさんもいた。
今井さんなんかはもうかなり長いこと泊まってるとのことだった。
私もどうやらしばらく居ることになるらしい。
えっちゃんちはあっちこっちに食いかけの菓子があった。
そのへんにあった分厚いクッキーなんかを私も食べた。
クリスタルケイがイヤホンで何か聴きながら踊りの練習をしていた。
ミヤシロさんもえっちゃんも別々の曲で踊っていた。
ミヤシロさんとクリスタルケイは後姿だと見分けがつきにくかった。
クリスタルケイに、どんな曲を聴いてるのか聴かせてもらったら、
聴いたことあるけど名前が出てこない、私があんまり好きじゃないぬるい感じの日本人女の歌。
(今例えてみると、川島あい?みたいな)
クリスタルケイのノリノリの踊りっぷりからするとものすごく意外な感じだった。
なんだっけ??と思っていたら、クリスタルケイが乗り出してきて親切に何の曲か教えてくれた。
モニカのナントカって言ってた気がする。
あー、はいはいって解って、スッキリした。
「体育の授業でやらされてるのよー」ということで、ゆるい曲なのによく動くのは課題だから。
なんでもアメリカンスクールの体育の授業では、
「この曲で悲しみを表現して踊れ」とか「喜びを表現しろ」とか
そんなような難しい課題を与えられて大変だと彼女は言っていた。
次はみんなで近く(大麻)のカレー屋にいた。
カレー屋は、倉庫をインドゴージャスに改造したような、中心が吹き抜けになってる
全体的にオレンジ色の店だった。
みんなで豆のカレーやら何やら食べていた。
そこにあったメニューみたいなのを見たら、ちょっと物語がついていた。
殺したりとかする部分もあって、わりと残酷物語だった。
そして私は今井さんに食い物で殺されそうになっていることに気付いた。
気付かないふりをして、この本の話、最後殺されちゃうんだねって言った。
今井さんは本当に興味を示して「えっどれどれ?さっき見たとき気がつかなかった」
とかいって本を読み出した。

アラームで6時に起きた。
アラームは、電話機にもともと入ってた「エンターテイナー」っていうホノボノ曲。
腹たたなくてなかなか好い。