「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月05日(火) 生きるために大切なこと

 この日記のタイトルについていつもより少し深く思いを巡らせました。タイトルは<生きていくのに大切なこと>です。本当に、<生きていくのに大切なこと>って何なのだろう。

身体、知識、知恵、雨風凌ぐ家とか何か、夜のために火の気がいるのではないかな。保温のために衣服も少し。それからそれから?この時代、ある程度便利な場所に住んでいたら全てを自給自足で暮らすことは難しいので、お金も多少要るでしょう。

と、一通りサバイバルのためのものが出尽くした後、胸のストンと落ちてきたのがあるんです。それは、素直な心の自分です。

人間とは不思議なもので、いろいろと欲を持って叶えることばかりを意識して生きていると、自分の外にばかり目が行って自分の内側に気持ちを向けることが出来ないではないでしょうか? あまりに欲深いと、一つの欲が叶ったらその次そしてその次と、まるで大きくて黒いドラム缶に思いつくものをひたすら押し込んで、気がつけば下の方は全く見えなくなっている、というような時間も労力も無駄にしてしまう生き方になってしまうこともあるかもしれません。そんな状況の中では、見えるものだけが大切に思えて見えないモノには目が行かなくなって、いつしかその存在すら忘れてしまうこともあるでしょうか。そして例えば、見えるものというのは身体の外側にある物理的なもの、見えないものというのは自分の内側と言ってもいいのかな。

もう一つ不思議なのは、こんな風にして自分の内側のことを思い巡らせているだけでやさしく穏やかな気持ちになってくることです。それから急に、自分の周りだけ時間がゆっくり流れているような気持ちになるんです。ここまで来たらハッピッピ。「(カレッジに通っているので)良い成績取りたいな−とか(ヨガインストラクターもしているので)もっとたくさんの人にレッスンに来てもらえたらなーとか、自分に少し無理をさせてしまう思考を発見し、そこからも開放されるんです。

そんなことを思ってつつうらうら、最後は、自分の心が見えるように、もっともっと身軽な生き方をしていこうという再びの思いに終わりました。必ずしもそうだと言い切ることは出来ないけれど、私の場合、周りにモノが少ないほど、自分の内側を見ることが出来ます。

みなさんはどうですか?あなたが、生きるために大切にしていることは何ですか?


Mamo |MAILHomePage

My追加