「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月01日(金) いつも楽しいのが人間

 先日どこかで、<いつも楽しいのが人間>という一文を読み、非常に共感しました。そう。いつも楽しいのが人間なのです。私はこのことを、心の傷を癒やすようになってからのち徐々に実感するようになりました。その実感する時間の長さは、傷を癒やして楽になってきた自分に比例しています。

その文章を見た後、思い出した経験もありました。以前職場で夜勤をしていた時、一人の同僚に「一晩楽しく仕事しましょう」と言った時のこと。彼女は「楽しい仕事なんてどこにもありません!」と言って怒ってしまったんです。その同僚はいつもとても頑張って働いている人でした。

その後私はあることを思いました。それは、人は自分が苦しい時には楽しい物を見ても楽しいと感じられない、ということです。私のその他の経験を含めてそう思ったのです。(この部分はきっと、同じものを見てプラスに捉える人とネガティブに捉える人の違いにつながるのでしょう)そして、いつもプラスの視点を持っていたいという思いからますます、癒やしの作業を進んでするようになりました。実際に、楽しく生きる時間が増えていく自分を見ているのは楽しくて、そんな自分をもっともっと好きになりました。

追記。癒やしの作業について少し触れましたが、私の場合はそのような経過を辿ったということのみで、心の傷を癒やさなければいけないと説得しているのではありません。何というか、いつも楽しいのが人間、という捉え方って良いな、というお話でした。


Mamo |MAILHomePage

My追加