「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
今日も観察の日。 リハビリというのを丁寧に見るのは初めてですが、ほぐされていく関節を見ているうちに、皮膚に包まれている骨のイメージが、あそことここがこうなっているから、こんな風にするといいんだ・・・とイメージが浮かんできました。 じーっと食い入るように見ていたら、職場の方は「してみる?」と言って下さったので、ベットに上がって手伝わせていただきました。慎重に丁寧にしてみました。出来ているのかどうかよく分からないです。でも、自分の身体にもいいなぁと、いつも自分の身体を想像している私です。 移動の車の中で、車の中から見える景色を見て面白いことを言うので、仕事中だと言うのに笑い転げました。それから「日本は経済主義だ。あくどい考え方を持っている人がお金持ちになる」という話も聞きました。医師が病気を年のせいにするのは、自分はわからないと言っているのと同じだという話も聞きました。私もうなずきました。 そして、個人主義と輪の話もしました。「アジアの人の中には人の為に生きるというDNAが入り込んでいて、何億年も前からのものだから簡単には変わらない」という話に変わりました。私は聞いていられなくなったので、「話を止めてもいいですか?」とお願いして、車の中はシーンと静かになりました。
昼休みは、近くの公園で過ごしました。日陰で本を読みました。 今日も、いろいろと経験した一日でした。
|