「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
初出勤。若葉マークの私は、私が来るまであった会社の上司と利用者さんと空間を大切にすることを意識して、静かに見学しました。訪問では、ある疾患を持たれて在宅医療を受けている方を、社会とは違う方法で手伝っておられる内容を、興味深く見ていました。訪問の関係で昼休みがずれましたが、ずれても休み時間を頂いてお昼寝までしました。まるでヴェトナム人なのです。 職場の方とは、ありのままを認めることや心で接することを語り合いました。時々難しい話が出ました。そんな時は退屈しました。そして共感できる部分もありました。それから、既に共感した部分のその次を知りたい自分も居ました。いつも次を見ていたいのです。 私は、自分の背中から自分を見るのが楽しくて好きだと語りました。流れの中で、自分の楽しんでいることを語れる自分が嬉しく感じました。 疑問に感じることは、自分の為に全て尋ねてあげました。確認できたら安心できました。
訪問して疲れたかどうかな。以前の、訪問看護の時と比べてどうかな。 大丈夫。職場の方がしているリハビリを見学させていただきながら、「運動の前の自分にしてあげよう」、というアイデアも浮かばせて楽しんでいました。
|