「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月24日(日) 自分にいいこと

 今日は、野球に行く前に部屋の掃除をした。それから、机の上の配置などを少し変えてみた。掃除機を持って下に降りながら、階段を掃除した。階段の下まで行って、廊下も掃除した。
以前は、一日のうちにいくつものことが出来にくかったので、時間を意識しながら出来ることを探して動いていることが気持ちよかった。
現実を生きるとは、小さな知恵の積み重ねだ。
小さな知恵の積み重ねが生きることに繋がる。

 ところで、自分については、こんな風に捉えられる。
私は、人はいつも、自分の動きを知っているもので、ところが私や私と同じように複数の人格を持たされたものは、自分が分からずに翻弄させられているのだと理解していた。
でも、自分が分からなくてもいいのだ。今の自分がOKだ。

 それにしても、「自分がわからない」ということはどういうことかな。
私は今、自分の知っている自分を、「自分を知っている」と言っているに過ぎないのだろう。他にも、あちこちの場面で、私の意識からはずれた私が生きているのだろう。
それなら、いつも自分を意識していれば、いつも、自分を知っていられるのだろうか。
答えはYesだろう。
 自分を意識するとはどういうことだろう。
自分のしていることを自分で知っている事・何かを語る自分を自分で知っている事・何かをしている自分を自分で知っている事だ。
自分の為に、自分を見ている必要があるだろう。
それと、いつも、次を見て動くことが大切だ。

ということで、Baseball
Baseball へ行ってみよう。


アサリ捕り 小さくても身が入っていました 足が短い…のであります


Mamo |MAILHomePage

My追加