「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月17日(日) Baseball 12 「個人」の集まり

野球 12試合目
 9番バッター・ライト。 今日は朝から蒸し暑かったですね。でも、実はこの 「暑さの中でやる野球」 を楽しみにしていましたから、 「湿気の強いグランド」 もなんのその・・。 私はグランドに付いてすぐに 「今日も思い切り楽しもう」と決めました。 
 「今日の目標」 は  「走ること」 。 ライトで守りの体制をとりながら、ピッチャーがボールを投げたと同時に走りだし、ライトに戻るときにも走り、ライトとベンチを行き来する時にも走りました。つまり、今日の私は試合の間殆ど走っていたのです。頭の隅には 「胸を張って足を高く上げて走る」 という言葉。そして時には足を高く上げて飛んでみたりもしました。 途中で 「体から熱が噴出してくる」 ような「熱さ」 を感じたので、少しずつ 「水分を補給」 して 「水道で冷やしたタオル」 を顔に当て、ていねいに体を冷やしてあげました。長く楽しむ為には 「自分の心・体」 に意識を向けてあげることが大切なのですよね。攻撃の方で 「塁に出ること」 は出来ませんでしたが、試合が終わった後の私は「思い切り走っていられた」ことで、 「心も体も満足」 していました。

 今日は試合の中で3つの事を勉強しました。1つ目は 「全部のボールをとろうとしてもいい」 という事。これまでは 自分のところにきたボールをとることで精一杯で「何処か遠慮がち」になっていたのですが、「どんなボール」 も 「追いかけていい」 のだから、 「面白さ倍増」 ですよね。そして 「球を追いかけグローブに収め投げる回数」 が増えるほど 「私の技術」 は増すのですから 「上手になるコツ」 のようにも思えます。2つ目は 「ボールを追いかける時に声を出す」 という事。私のチームメイトさんは 「ボールを追いかける時」 の 「掛け声」 はありませんが、 時々 「1アウトねー」 という掛け声をかけています。 他にも、 「チームメイト」 で 「円陣」 を組んで 「掛け声」 を掛け合ったりする光景を見かけることがあります。 どちらも今の私の中にとって 「小さな憧れ」 となっています。 皆で 「心」 を引き締めたら、「パワーが増しそう」 な気がするのです。 そして 「広いグランド」 で 「大きな声を出して」 遊んでみたいのです。 「お腹の底から声を出す」 のって気持ちがいいだろうなぁと思います。 3つ目は 「左打ちの選手の球はライト方面に飛んで来やすい」 という事です。 「新米の私」 が初めて自分で掴んだ 「コツ」 なのです。  「自分で何かに気が付く」 という事は 「嬉しい」 ものですね。

 夜、テレビで 「バレーボール・キューバ対日本」 の試合を観戦しました。選手達が一球一球に 「自分」 をかけ  「自分」 と向き合っている姿には 「人としての美しさ」 が溢れていました。 「力強さ」 とか 「存在」 とか、なにか 「神秘的なもの」 が伝わってくるのを感じました。 いつも 「自分と向き合う」・・これでいいのですよね。 野球もバレーボールも 「団体競技」 ではあるけれど 「個人の動き」 が集まって 「団体」 となっているに過ぎません。 視線を返れば 「仕事」 も 「社会」 も同じです。私はいつも 「自分と向き合っていればいい」。何をするときも 「自分の心を見ていればいい」 のです。 


Mamo |MAILHomePage

My追加