「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月01日(日) 今を生きる 私

 今を生きるとは 自分がどんな思考にあっても、この時間の中に留まらず次の事をやっていくことだ。自分の信念を持ち、世の中の不必要な情報には参加せず、ただ次の事をしていく。今、自分の中にいかなるマイナス思考があろうとも、それはそれでよいのだろう。何しろ今を生きることでそれらのマイナスは徐々に排除されていく事は保障されているのだから。私は今、薄っぺらい上辺だけの社会から離れ、ただ自分の事をしていこう。8:30

 
 自分の信念を意識しつつ社会に出てみると・・世の中は常にマイナスの言葉が溢れていて、マイナスの言葉だけがあると言ってもよいほどではないかと感じます。その中で私は、今日はただ黙って仕事をしていました。黙って仕事をしている中で、時々周囲に心を奪われると 「こんなに事務的に仕事だけするだけで良いのだろうか」 という思考に変わってしまう。それでもただ黙って仕事をしていました。 「仕事だけする」 と、心は楽だったのですね。そうですよね。自分の仕事のことだけを知っていればいいのだから。

 仕事の間に、今夜仕事の続きで、ボランティアを強制される発言を受けました。出来ないことは無かった・楽しめるかもしれないとも。そして私は自分の行動に対してボランティアと言う言葉を当てはめたくありませんでした。それから自分の心が望んだことだけをしたかった。更に、世の中の常識の範囲で動くことは避けました。

 夕方仕事を終える頃、私の心に 「マイナスの世界に巻き込まれているのは自分ではないか」 という思いが浮かびました。自分の信念を持って社会に出ている。自分の中に確かな 「私」 を感じているのに、社会に出るとまだまだ社会の基準の中に生きようとするのです。そんな自分を感じてからの帰り道、私の視界に久しぶりに青い空が飛び込んできました。
しばらく空を見る事を忘れていたのかな。カメラも壊れていたからな・・。


 先週、ほんの少しの期間ですが、バイトを入れて仕事に時間を使っていました。たった一度の経験なのですが、今その期間を振り返ると、仕事以外のことが出来にくかったと感じます。やはり私は今、心の事を優先することが大切なのですね。

 私は今日、優越感を持ったまま生きていたでしょうか。自分ではなんとも言えません。昨日までは、優越感だらけの社会の中で 「私は違う」 と錯覚しながら、確信と優越感を持って生きていたように思います。自分を傷つけていましたね。それも仕方が無いですね。そんなものはあれもこれも全てポイ捨てにして、私は楽な私で生きていくのです。

 人はいつも 「自分」 を知っているでしょうか。私は・・。
私にまだまだ自分の事が見えていません。真実の自分は何処にいるのだろう。私は今、他のどんなことよりも自分自身を知りたいと感じています。自分を知るためには今を大切に生きることですね。過去に巻き込まれない自分が今を生きること。巻き込まれる自分を知っても、そして今を生きること。
22:00




Mamo |MAILHomePage

My追加