2004年10月02日(土) |
信じられることはなくても、ただ盲目的に相手を信じられる |
心友のレポートの進行具合よりも体調の方が気になるみなさん、 こんばんは。
昨夜は徹夜でレポートを書いていたチャボです、どうも。 結局明け方に寝てしまい、レポートは遅刻提出に‥‥。
心友にっしーに頼まれて、彼のレポートを俺の部屋で印刷。 メッセは便利だなーっとv ンで、集中講義《国際化と教育》のレポートを提出。 ‥‥で、午後から教職課程講義《商業化教育法》。
‥‥ナンでこんなに人数が少ないですかにーさん? おつるさんとナナちゃんは病欠、七ちゃんは消息不明。 で、出席はさっちゃんと使徒サマと俺――そしてにっしー遅刻v
教育実習を控えての模擬授業に向けてのプレ模擬授業v 持ち時間10分。 教卓の前に立って、板書をしながらかるーく授業。
‥‥授業感覚で話してたら、板書するヒマなんて無ぇYo!! ンでも‥‥そこだけかな。一応は。 話す速さも声量も特には問題無かったようだし。
2番手は使徒サマ。 字が汚い‥‥。 板書の形態は統一したがよろし。 ‥‥っつか、いつの間にかPCの重要性を説く授業になってたぞ。 序盤ではPCは必須の道具ではないと言っておきながらね‥‥。
3番手はにっしー。 ぉぃぉぃ‥‥漢字の書き順が違うぞ‥‥。 ‥‥って、みんなの前で晒しモンかよ、にっしーv
トリはさっちゃん。 優等生‥‥って言葉は、彼女のためにあるようなモンかと錯覚した‥‥かな? 無駄な板書をしないよーにね。 声量もよし、誤字も無し。 ただ、ちょっと話すのが速かたね。
Y助教授からは。 夜7時のNHKニュースのアナウンサーが話す速さがちょうどイイと。 あと、挨拶のときは、日本橋の三越本店の店員の頭の下げ具合が一番イイと。
‥‥ナンでそンなマニアックに聞こえるような例えが出てくるんですかv
《男の子はね、三越本店の前にあるライオンの像にまたがってくると、出世するって言われてる》
‥‥ンなもんに乗っかって、しょっ引かれたときは、Y助教授の名前を出せばいいんですねっv
> 《夜もヒッパレ》のように 寝たい! ヤりたい! 抱きしめたい!
‥‥バイト中にふと思いついた。 ナニ考えてバイトしてんでしょうねぇ‥‥。(うふv
> 日記読み日記 マイクさんの《マイクの日記》10月1日分。 マニュアルにあるから、そのとおりの言動を行うんだ―― それって言い逃れしょや。 たとえ法にあったとしても、己の言動の責任は己が負うんじゃないのか。 生徒への罰則や教師への罰則には俺も賛同するし、 そのマニュアルを作るというのも――納得はできないけれど――受容できる。
でも、教師がそのマニュアルを理由のすべてにして生徒を叱るのはマズかろ。 マニュアルがあるから叱るのではなく、 学校という社会を運営できないという事態を防ぐために叱るンじゃないのか。 学校という社会の重荷にさえなるヤツが、大人の社会で迷惑をかけずに済まないから、 まだ社会に出ないうちに叱って矯正していくもんじゃないのか。 それは決して、マニュアルがどうのこうのという問題じゃないと思うけど‥‥。
やっぱりね、教師って、自分なりの正義ってのを持ち、 またそれが社会に認められるものであり、かつそれを遂行していける人がなるべきだよな。
‥‥‥‥そう思う。
> 懲りずに《Do! コンポ》 @ 読売新聞10月1日付 私は大学を辞めたいと思っています。 本当は絵を描きたいのですが、大学は出た方がいいだろうと、 絵とは関係のない方面へ進みました。 しかし、気持ちを抑えたままの勉強は、何の充実感もなく、毎日苦痛でしかありません。 しかし、《大学を辞めて絵を描きたい》とは、母に言えません。 大学卒業は幼いころからの母の強い希望で、そのために毎日働いてくれているからです。 こんな気持ちで高い学費を払ってもらっているのは申し訳なくて仕方がありません。 勇気を出して、《辞める》と言うべきでしょうか?
自分がナンの為に生きているかを考えれば、その答えは簡単なんじゃないだろか。 親の希望のために生きているのならば、己を押し殺してでも大学を卒業するべきだろ。 自分自身のために生きているのならば、取り敢えずは自分の主張を通すべく動き出すべきだろ。 例え勘当されてでも絵を描きたいと思うのであれば、それだけホンモノってコトだろ。
まぁ、勉学の喜びに目覚めている俺が真に言いたいコトは――
高等教育をナメるな。
入学してから半年しか通ってないたかが1年生のガキが、 高等教育の水準の高さ(あるいは低さ)をどれくらい知ってんだ? 石の上にも3年って言うだろ。 3年も居座ってりゃ、それなりのモンを手にできるんだよ――たぶん。
いくら大学教授が3行で済むことを3,000行にすることでメシを食っていようとも、 彼らの造詣はとてつもなく深いものであるコトはほぼ疑いない。 それに触れるチャンスを得て、けれどもそれを棒に振るなら、 その前に大学入試で不合格になったモンの気持ちを考えてみろ。 あんたが蹴落としてきた人の気持ちを考えてみろってンだ。
まぁ‥‥休学してみるのが、一番安全な方法かもね。 1年くらい勉学から離れて、好きなだけ絵を描いて、 それから退学するかどうかを決めても遅くはないンじゃね?
> 日記読み日記2 さっそく逆リンクキター!!(嬉
っちぅわけで、Junさんの《思いつくままに》読み日記。
> メールだけならなんとでも言える。
とあるけど‥‥‥‥そういうもんナンだろか? 昨日の日記読み日記も、そう受け取られてるんだろか? ‥‥ってな感じで邪推しちゃう。 するだけ無駄だから、邪推しても無視するけど。
そりゃ自分が、誰かに対してご機嫌取りな態度を取ってるからじゃね? それも意識的に、あるいは無理をしながら。
そんなン無意味だと思う。 ご機嫌取りに引っかかってるようなヤツは人を見る目が肥えてない―― つまり人間として成熟してないわけで。 ご機嫌取りを見抜いてるヤツにとっちゃ、下心があるんだなと思われるだけじゃね? どっちに転んでも、利害が一致しない限り、それは悪印象だろ。
‥‥そう思うから、俺はご機嫌取りなんかしないと決めてきた。 あるがままに生きようと思う。
河原正敏の《修羅の刻》に、織田信長のセリフとしてこんなのがあった。
坊主: 《神仏を恐れずに、何を恐れまする?》 信長: 《俺が恐れるのは俺自身よ。故に、俺は、俺にしか従わぬ》
‥‥‥‥俺は、俺の心にしか従わぬ。 そして‥‥それは、周りを喜びで満たすことしか考えちゃいない。
|