2004年10月03日(日) |
みんな、愛してるぜっ!! |
自分が思っている以上に自分は孤独だと改めて知るみなさん、 こんばんは。
《俺は孤独だ》と言ってもそれを否定されてしまうチャボです、どうも。 寂しがり屋だけど、どうも最近は寂しくないので、やっぱり孤独じゃないようです。
雨の中を歩いて、お買い物。 SAPIO、太陽の黙示録1巻、Ragnarok11巻、新暗行御史8巻、Gallery Fake -The Best-。 だって、読書の秋ですからv
‥‥浦沢直樹の《PLUTO》第1巻の豪華版が見つからなかった‥‥。
> 日記読み日記 minakoさんの《AB型の上司、A型の私。》9月30日分。 ‥‥相変わらず日付がズレているようですが、早くフツーの時間の流れに復帰するように。
9月30日付を何回か読み返してみたけど、どうにも煙草を吸いたくなる内容だな‥‥。 雨だったからナカナカ吸えなかったけど(自室禁煙: 普段はベランダで喫煙ですが、ナニか? )、 一服入れた今(バイト中だけどv )、ニコチン付けの頭でようやく書ける。
俺といもーとの大好きなBump of Chickenっつー名前のバンド。 その曲に、こんなのがある。
♪そこで涙を流しても 誰も気付かない 何も変わらない ♪少しでも傍に来れるかい? すぐに手を掴んでやる (《メロディーフラッグ》 by Bump of Chicken)
そこで手首を刻んでも、隠れてやられたンじゃなおさら誰も気付けないし、 人が気付かないのならば周囲にナンらかの変化なんて起こりようが無い。
カオス理論に基づけば何らかの変化は起こるはずだけど、 自分が関知できないような変化など、起こったとしても意味も価値も無いだろね。
(↑無意味なツボヤキ( = 呟き + ボヤキ)は白反転v )
ただ一歩でも歩み寄れたなら、少なくとも俺だけはその手を握ってやるよ。 ‥‥‥‥寂しがり屋ナンでねv
滑稽なコトだな。 誰のコトをも愛してないから、愛されることも無いンだろよ。
俺は、信じてる。 だから、俺を信じて、俺の背を押してくれるヤツらがそこに居る。
自分がそいつのためにナニかをして、 そのときに初めてそいつが自分のためにナニかをしてくれる可能性が生じるンだよ。 ナンもせんと誰かがナニかをしてくれるなんて、甘えた考えだろ。 ‥‥まぁ、そンな甘えでも拾わずに居られないのは、少なくともこの国には俺くらいだろが。
母親が愛してくれないだのナンだの、お前は母親のためにナニかをしてきたのか? してきたと言うなら、それは自意識過剰だったンだろ。 自分の環境に毒吐く前に、まず己の未熟を責めやがれ。 まだ足りない――まだ認められるほどにはナニもしてきていない――とね。 そんな自省すらもできないガキに、大人の嗜好品である煙草を吸う資格は無い。
贅沢なんだよ。 吸うなら、せめて\170のクソまずい《エコー》でも吸ってろ。
《ナニもしてくれなくても――ただそこに生きていてくれるだけでイイんだよ、 どうせ期待してないから》
ナンの期待もしていないのに行動できるのは、俺しかあるまい。 まぁ、ガキ相手だから言うワケだが。
俺は片想いにしか生きられないようでね。 俺がどれだけ心友と呼ぼうが、彼らにとって俺が心友かどうかは確かめようが無い。 彼らの言動やら態度やらから、それを読み取って自分なりに推測・解釈していくこと―― つまりはそれを見抜く自分の目を信じていくことしかできないのだから。
誰かを受け止めるだけの覚悟を俺がどれだけしていようが、 相手から歩み寄られなければ、それは決してナンの関係も作りえない。 例えば俺がどれだけminakoさんを大切な個人として認めようとも、 minakoさんから打ち解けてこなければ、この想いは一方通行のモンでしかないだろ。
‥‥‥‥それはつまり、片想いだろよ。 恋心だけでなく、友情の片想いにすらも翻弄されながら、俺は生きていく。 ‥‥だから。 俺はminakoさんに決してナニかを求めちゃいないし、ナニも期待しちゃいない。 俺自身、今までにminakoさんが人を従えるために行使してきた《力》とやらに、 抗えたかどうか分からないし、どんな《力》か分からない以上はそれを確信できない。
まぁ‥‥自信だけはあるがv
ただ、ナニかの手違いでminakoさんが自殺を思い止まってくれたなら至福だと思うばかりだ。
そして――
それは決してminakoさんだけに対してのものじゃない。
> 死 あぁ、俺は予告無しに死ぬから。 死んでも、その報告なんかさせないから。 誰にも知られずにひっそりと死ぬわ。 誰も泣かせたくないンでね。
《ふざけんなチャボのヤツめ勝手に死んで弔いもさせないつもりかよあーそーかいチャボにとって俺は大した存在じゃなかったんだなけっ死んでろ香典ナンか出してやる気はナッシング》
‥‥とか罵られた方が、ずっとマシだからな。
‥‥まだまだ死ねないけどね。 ‥‥うん、少なくともあと27年くらいは。
|