既に済ませた気になってた支払いについての催促に驚くみなさん、 こんばんは。
ケータイ料金の支払いを滞納していたために利用停止をくらってるチャボです、どうも。 ド忘れしてた‥‥連休中に支払えば、水曜日くらいには復帰できるかなぁ‥‥?
ナナちゃん、ケータイ貸してくれてありがと‥‥。 情けねぇ‥‥。
> 土曜日は教職課程講義 今日で今学期の教職課程講義は最後ということで、試験です。 《近代教育史》《教育心理学》《生徒指導》の3科目。 どれもひたすら論述問題だったYo‥‥。 おかげで、試験なんざ普段は30分くらいしか時間をかけないものが、 試験時間を延長させてもらうハメに‥‥!! だってさ‥‥半端じゃないよ‥‥。 例えばさ――
《以下の標語ポスターを用いてホームルームを行う際に、生徒にどんな話を聞かせるか? その原案を書け》
問われている内容自体はチョロいもんだ。 よく考えてきたことだったし、既に俺なりの答は得られているものだから。 でも、それを如何に生徒に分かりやすいようまとめあげるかってのは、また別の技量だ。 しかも、この問に答えるために罫線を引かれた答案欄は、A4用紙で1枚半分ある。 さらに厄介なコトに《原案》だ――《原稿》じゃない。 教壇に立ってホームルーム活動の時間に自分が話す言葉を書けばイイってもんじゃない。
30分ほど試験時間を延長させてもらったけど、それでも最後の《まとめ》を書ききれなかったYo!! ホームルームで先生が話す内容って、オチが要るじゃん。 その肝心なオチの部分を書く時間がそっくり足りなかった‥‥。 くはー。 《試験に30分もかけねーぜっ》とか大言壮語を吐いた俺ってば単独馬鹿じゃんっ。
> 集まれ、心友たち 俺の試験は28日で終了するので、その夜に居酒屋《チャボ》に行く予定。 おぅ、てめえら《チャボ》行くぞっ――ってな調子で手当たり次第に心友に声をかけまくる。 ごっちんと使徒サマは、取り敢えずokと。 フジャータも来るか? ごみちゃん、メッセに吐き捨て気味に発言を残しておいたから、来いよっ。 テイルも、一応のokは出してたよなっ。 あとは‥‥女性陣もほしいなぁ‥‥。 教職課程を履修している先輩のゆーこさん、きっと来れるよなっ。 女王様は、まず来ないな。距離的な問題で。 ナナちゃん、来るかい? 男として言えば女の子がゆーこさん1人じゃ物足りないし、 心友として言えば女の子1人だけじゃゆーこさんは居心地悪いんじゃねーかと。 あとは‥‥あ、そだ、もんにも声をかけねーとなっ。
相関図を書いてみると、恐ろしいメンツだな‥‥。 全員が俺を知っているのは当然だけど、彼ら同士の間でのつながりが見事に分断されてる。 しかも孤立しているのも居るし‥‥。 まぁ‥‥↑に挙げてないメンツを考えると、少なくとも孤立者は無くなるが。 ‥‥いや、全員が来るって可能性は無いけどね。
※ chronicle.pptファイルの読み方- 青いマス: 居酒屋《チャボ》経験者 白いマス: 居酒屋《チャボ》未経験者 青い名前: 教職課程関係者 黒い名前: タダの学部生
うーん‥‥声のかけ具合に節操が無いよねv でもね、《知らない人ばっかだから行きたくないー》なんて理由じゃ断らせないぞ。 友人の友人がどんなヤツかって、興味持つもんじゃね? 《こいつ、どんな人付き合いしてきてんだ?》って気にならねぇか?
お前ら、俺のお気に入り同士で仲良くしやがれ。
共通の話題が無いとは言わせないぞ――おまえら全員、同じ大学の学部生だろうが!! 学校という名の1つ屋根の下で一緒に勉強してる仲だろが。気にしろよ。 ほら、昔の俳句にあるじゃん。 《夏盛り 隣はなにを する人ぞ》って。(ナンカチガウ
先輩としても後輩としても、聞かせたい話や聞き出したい話の4つや5つくらいあるだろが。 例えば、他ゼミがどんなことをやってるのかとか、学生なんだから気にしてるだろに。 聞き出せ、語らせろ、そして打ち解けろ。 そのための機会と場がタナボタ気味に転がり込んできたと思って利用しろ。
‥‥発端は、単に俺がみんなひっくるめて飲んでみたいだけなんだけどね。
って言うか、それまで話してこなかった人と話をするのに抵抗を覚えることは無いだろ。 少なくとも、お互いに学校で視線を交わしてきてるんだから―― あるいは、俺がそいつと話している姿を見てるんだから―― 顔は知ってるけど話したコトの無い相手って、もったいないと思うよ。
顔すら知らなかった人との付き合いが増えてきた俺だからな。 1つでもそいつについて知ってることがあるなら、そいつと話すことは決して無駄じゃないだろ。
|