2007年07月24日(火) |
韓流ロケ地ツアー2日目〜明洞まち歩き&『星を射る』の家 |
前回の続きです。
『冬ソナ』ツアーから帰り、ホテルで一服後に明洞のまち歩きをしました。訪れたのが日曜夕方という最悪のタイミング、激混みでした。人が障害になって真っ直ぐ歩けない状態。万博並みです。歩くので精一杯。どこに何があるかも分かりません。とりあえず気合いで歩き、ミリオレ明洞へ。若者だらけのファッションビルでした。世代が合わず撤収。ほんとはCD屋を見たかったのですが、リニューアル時(?)に閉店してしまった模様です。別の日にガイドさんに聞いたところ、いま韓国ではCD屋がどんどん潰れているとのこと。みんなiPodやらを使い、ダウンロードが基本になったからとのこと。日本でもCD屋はどんどん潰れていますね。共通の現象です。
とりあえず明洞中心部を脱出し、『星を射る』のク・ソンテ(チョ・インソン)&ハン・ソラ(チョン・ドヨン)の家に行きます。ミリオレ明洞を出て、地下鉄4号線沿いを東へ。日本ではかなり有名な明洞汗蒸幕を通過し、世宗ホテルも通過。大きい通りに出ると、その交差点を左折(北上)。この大通りは『星を射る』撮影時は高架になっていたのですが、ソウル市内高架撤去ブームに乗ったせいか(?)、今は普通の広い道路になっています(最新の『るるぶ』はまだ高架道が書かれています)。歩いていくと左斜めに上がっていく道(路駐多し)があるので、ぐいぐい進んでいくと、下る途中くらいに家を発見。レンガ調のマンションです。屋上でク・ソンテとハン・ソラがボールを看板に当てた、あのマンション。当たり前ですが住民が住んでいるので、写真を何枚か撮って終了。もうちょっと行くと『美しき日々』などで登場するカトリックセンターがあったのですが、今回はパスしました。
2日目の夕食は、ガイドブック等で有名な全州中央会館(ソウルナビ)。石焼きビビンバ発祥の店(自称)!でもかなーり美味しかったですよ。店内日本人だらけ。安心して食せます。チヂミも美味。店内に日本と韓国で得た登録商標「石焼ビビンパプ」の証明証書が飾ってありました。ここのお店が「石焼ビビンパプ」の商標を持っているんですね。え?日本でみんなこの名前を使っているんじゃ?と思いましたけど、ビビンバって「ビビンパプ」のほか、「ビビンバ」「ビビンパ」「ビビンバプ」などの言い方があるから、んまあいいんでしょうか…。おなかいっぱい。
このあと、徒歩で南山公園へ。その模様は次回に持ち越し。
|