別世界日誌4

2017年08月26日(土) おいでませ山口へ

初めて山口県で仕事をしてきた。
下関市ではあるものの,かなり山奥。
厚狭駅でピックして貰った。
↑読めない(−−;
従って下関市のメイン街並みには降り立っていない。

そもそも広島で降りて車で入る予定だったので,
何か良い広島土産が無いか調べていた。
とりあえず,生もみじ饅頭を候補に。

昼飯を食べないといけなかったので,広島で昼を考える。
新幹線乗り換え(こだま)になるので,弁当を買って車中食を考えた。
広島といえば,牡蠣!弁当なんかもあるのだが,
有名なおむすび弁当があることを知る。
ま,こんなんでいいか・・・と。

で,広島までの格安チケットを見ると,600円ばかり安く,弁当代になるなと考えた。
ってことで,格安チケット+広島→厚狭を通常料金で購入。
ピックアップ予定の時間が余裕があるので,
かなり早めの便で広島に向かった。
広島では1時間は余裕があろうかという時間だ。

ん?ちょっと待てよ・・・
当初予定金額より遥かに高いのだ(−−;
弁当買うために降り立とうと思ったがために
2300円も高い(o__)o
失敗した(TT)
しっかりみどりの窓口に並べば良かった。
行列してたのもあったし,新幹線乗り継ぎは関係無いという頭があったからだ。
それは,回数券との乗り継ぎだってことなわけね・・・

車中で判ったため,諦めて広島駅で一旦降りることにした。

いやぁ,赤い赤い。ドラファンにとっては一番嫌な相手だし。
コンビニにも赤いユニフォーム売ってるからね(−−;
カープだけでなく広陵高校の活躍もあって活気があります。

とりあえず,生もみじ饅頭を物色。
えぇ,どこにでも置いてありました。
気になるのは賞味期限。
一週間程度ではありますが,置いてある店により2・3日の違いがありました。
念のため新鮮(笑)なブツを

次におむすび弁当。
開札内に売店があったが,外には店舗もあるようだ。
ぶらぶらしてみたが,お好み焼屋が多いのには驚いた。
しかも,どの店も行列。
いくら昼時だとはいえ,これは異常だ。
並んでまでお好み焼きを食べる文化は無い(o__)o

店毎に微妙な違いはあるのだろうな。
でも,これっておのぼりさんぢゃないか?と疑っている。
会社員はココまでしないだろうさ。


さて,お目当てのおむすび弁当屋はそんなに並んでいません。
すぐに食べました。
うん,確かに美味しいし,特徴がある。
ふわっと握ってあるし,かなり塩気も多い。
普段だと嫌うくらいのしょっぱさだが,暑いので塩分補給は悪くない。


残念だったのは瓦そば。
有名店に行ったが,4時前と食べる時間でもない・・・
それより,真面目な面子2名が同行していたので,スルーである。
これが中部面子だったら,まず温泉に入って,瓦そばを食べるであろう。
こっちは一生ココへ来ることなんか無いだろうに=3
気が利かない中国面子だw


ってなわけで,切符購入は失敗したが,なんとか1泊2日で帰ってきた。
仕事は,かなり順調で,お昼には終わってしまったしね。

帰りに土産として,「外郎」を追加
真空パックのままお湯で温めると美味しさUPとあった。
知らなかったわぁ。

会社用の土産は購入しなかった。
というか,購入する暇なかったし。


まぁ,広島焼きにアテられて,お好み焼きを食べたいという気分は残ってる。
そのうち食べよう(笑


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加