HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
[Sea Britain 2005] 国際観艦式参加艦艇リスト

6月28日に英国ポーツマスで行われる「トラファルガー200周年記念 国際観艦式」に韓国と日本の艦艇が参加することが、公式プレスレリースで発表されています。
レリース原文はこちら

日本からは海上自衛隊の護衛艦ゆうぎり、同むらさめ、練習艦かしまの3隻がこの観艦式に参加します。
護衛艦「ゆうぎり」は、「夕霧」の艦名を有する三代目の艦になりすが、初代「夕霧」はに英国で建造されたご縁のある艦です。
歴代の夕霧については、昨年の映画解説に際しても大変お世話になったhushさんのホームページに詳しい資料がありますので、そちらをご参照くさい。
「夕霧」に関する資料
さらに、
「むらさめ」について、
「かしま」について

5月20日時点で、観艦式への参加が決定している艦船は以下の通りです。
参加予定艦船リスト(英語)
英国海軍・艦隊補助部隊
各国海軍
民間船

ポルトガル海軍のサグレスなど、練習船をのぞくと、参加する帆船のほとんどは民間船です。
「ホーンブロワー」でインディファティガブル号を演じたグランド・ターク号も、民間の参加リストに名前を連ねています。

この式典にはロイヤル・ファミリーの皆様も列席されます。
エリザベス女王陛下とエジンバラ公、チャールズ皇太子、アンドリュー王子だけではなく、皆様おそろいのようですが、このプレスレリースでは英国内での呼称(おそらくこちらが正式でしょう)が使用されており、海軍に係わっている王族の方は階級も付記されています。
日本ではなかなか知ることが出来ないので、面白い記事だと思いました。

プリンス・オブ・ウェールズはよく知られていますが、チャールズ皇太子(海軍中将)、コーンウォール公爵夫人はカミラ夫人のことです。
ヨーク公がアンドリュー王子(海軍中佐)、プリンセル・ロイヤルはアン王女、王女が海軍女性隊員の司令官なのですね。
グロスター公、ケント公(Prince Michael of Kent)は、エリザベス女王の従兄弟にあたります。
エリザベス女王の Lord High Admiral of the United Kingdom と、エジンバラ公の Admiral of the Fleet は昔と異なり、現在は名誉職となっています。
アン王女のChief Commander for Women in the Royal Navy もそうでしょうか? 現在は第二次大戦当時のような婦人部隊というものはなく、全体の中に吸収されていると聞きますので。

しかしこの観艦式は、テロ(アルカイダ)の標的になっている、という英タイムズ紙の記事もあり、やはりこれだけ派手に祝ってしまうと問題もあるのだろう…とは容易に想像できるところです。


2005年05月27日(金)