HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
実際の帆船をご覧になってみませんか?

せっかく映画でサプライズ号を見られたのですから、実際の帆船もご覧になりません? 
この週末、東京港では恒例の「みなと祭り」が開催されて帆船海王丸の展帆が予定されています。

関東では今週が東京の「みなと祭り」、来週が横浜の開港祭、6月にはチリ海軍の練習帆船エスメラルダ号の来航と、イベントが目白押しです。
6月6日は神戸で日本丸の公開、富山では旧海王丸の展帆があるようです。

何時もお世話になっている只野さんのHP「Sailing Navy」に帆船イベントカレンダーのページが出来ました。
各月のイベント情報はこちらへどうぞ。
帆船イベントカレンダー

東京みなと祭りの感激は、なんと言っても時代のギャップ…というか、近未来的デザインのフジテレビ本社を背景にレインボーブリッジの下をくぐる帆船…でしょうか?
お台場沖の帆船…おぉ黒船じゃ! 一見の価値ありです。
(注:でも黒船は蒸気機関をも装備した汽走帆船なので、完全な帆船というわけではありません)

さて、ここでご紹介するのは2001年の「東京みなと祭り」の写真です。
この年は海王丸のほかにロシア漁業技術大学の練習帆船パラダが加わって、大型の横帆船が2隻。日本のセイルトレーニングシップ、あこがれと、今はもう横浜にいない海星など、小型のものまで含めると計6隻の帆船が勢揃いしたなかなか豪華なものでした。
今年は海王丸だけのようなので、ちょっと寂しい景色になってしまうかしら。

海王丸の登檣礼(2001年)
(綺麗に間隔がそろっているので、船が回頭しても斜めに揃うのが感激)



私の場合、帆船の展帆作業を見に行く楽しみは、作業を見ることだったりします。
これはパラダで、畳帆後にジブ(だったと思う)を固縛しているところ。
パラダはロシア漁業技術大学の練習帆船なので、作業をしているのは実習中の学生さんです。

パラダ作業中(2001年)



パラダの全景はこちら↓。
背景はレインポーブリッジです。
砲門のような模様がありますが、もちろん大砲なんて装備していません。



台風は行ってしまいましたが、展帆の場合、強風などで実施が危険と判断された場合には、帆の数を制限したり、場合によっては中止となることがあります。
5月5日の旧日本丸の展帆は荒天中止でした。
そのような可能性のあることをご承知の上でお出かけください。

東京みなと祭りのHPはこちら↓
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/new/event/matsuri04/matsuri.htm
帆船を見るなら晴海本会場がおすすめです。


2004年05月21日(金)