umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2016年08月30日(火) 地球という生き物。

地球という生き物は本当に変なことばかりする。こんな小さな島国の日本に、北や南を問わず、大地震を起こさせたり、はたまた、同時に3個もの台風を発生させたり。すでに2個の試練を受け、最後の1個が、今、東北地方に襲いかかろうとしている。被害が少ないことを願っている。

今、世界の人口はなんぼだったっけ?。70億人か?。いや、もっと多いのか?。そんな人間が長年かけて生み出してきた英知は確かに素晴らしい。その顕著たるものが、リアルタイムで、世界のいろんな映像や情報を目の前に提供してくれることだ。それを見たり聞いたりしながら、我々は、恐れおののいたり、歓喜で胸を震わす。良いことならまだしも、目を覆いたくなるようなおぞましい映像や情報を垣間見たとき、「映像なんて、なければいい」と思うことがある。

そうそう、昔、よく思ったっけ。どこかの山、山奥で原始生活をする。文明の利器は一切なし。狭い空間の中で、自然とともに生きる。もちろん、自然は幾多の悪さもするだろう。それは今の世界と同じだ。ただ違うことは、外の世界がどうなっているのか知り得ないことだ。知る術もないのだ。それでいい。知らなければ心が安らぐこともある。

おっと、今日は厭世的になってしまった。現実逃避はやめよう。知ればこそ現実を脱却できる道もみつかるというもの。現実は現実として受け止め、すべからく自然との共存を構築すべきだろう。


umityan |MAILHomePage

My追加