SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2017年11月18日(土) 手帳ノススメ

こんにちは。11月も半ばを過ぎてすっかり寒くなりましたね、土曜夕方いかがお過ごしでしょうか。今日は大相撲中継を見ながら、PCに向かってゆっくり日記を書いています。それでは、さっそくスタートです。

●仕事。今月に入り2か月間の新たな目標がスタート、私の支店も営業メンバー中心に忙しい毎日です。個人的には各人から提出される年末調整の書類を纏めたり、融〇担当・Sさんの資産査定をフォローしたり、女性陣や若手部下を教育・指導したりと、、今週は管理職として少しタイトなスケジュールでした。ちなみに来週は2日研修とS社の案件受付を予定、部下と同じく少しでも残業を減らして効率的に頑張らないとね。

●大相撲。日馬富士の傷害事件は本当に残念、個人的に横綱引退は避けて欲しいです。貴ノ岩も今年は好成績を収めていたからね、一日も早く体調を万全にして復帰を願います。本場所は稀勢の里が予想通り金星を献上し厳しい状況、対して白鵬は盤石で優勝候補筆頭でしょうか。私が応援する玉鷲・荒鷲・松鳳山も調子がいいね、特に松鳳山が見せた稀勢の里戦は今場所のベストだと思います。若い貴景勝は期待通りの活躍、久々の幕内復帰の最年長・安美錦も頑張っていて見所たっぷりです。今日も楽しみですね。

●買い物その1。今日は午前中に妻とユウカを実家へ預けて弟の用事を片付けた後、地元のスーパーとドラッグストアへ買い物に行って来ました。今日は私が作るカレーが晩御飯、スーパーで買ったバーモントカレー・豚肉・玉ねぎ・人参・マッシュルームに、親友Tから頂いた岩手・北上産の里芋を入れて作ります。ちなみに我が家の料理で私はカレーと餃子を担当、カレーは定番の他にシーフードやひよこ豆を使うメニューまで色々作っています。餃子は専用のフライパンで焼く徹底ぶり。あくまで料理は「非日常」程度に楽しんでやっています、男なので。

●買い物その2。先週の日記に書き忘れたけど、池袋の東急ハンズで来年のカレンダーと手帳を買ってきました。カレンダーはもう10年以上使い続けている「スーパークリスタルカレンダー」の他、「かえるの時間」「ちびまるこちゃん」の3つを自宅用に購入しました。手帳は高橋書店の2冊、仕事用「フェルテ」とプライベート用「リベルデュオ」を今年も購入しました。

●手帳。人それぞれ拘りの手帳を持っているでしょうけど、私は高橋書店「フェルテ6」が一番使い易く4年前から仕事用で愛用しています。毎日の出来事を時間単位で日記のように記入、顧客面談・訪問など通常案件は「黒」、融〇など重要案件は「赤」、事務仕事・その他業務は「鉛筆」と一目で分かるように整理して記入しています。何より「過去の記憶」を呼び起こすのに手帳は重要なんです、特に融〇担当の頃は「自分を守る」ために記録する習慣が自然と身に着きました。直近4年分のストックは大袈裟だけど「仕事の宝」ですね、良い仕事をするのに手帳は絶対不可欠です。

ちなみにプライベート用の薄っぺらい手帳「リベルデュオ」は2008年から10年分を保管しています、今さら過去を振り返る機会は少ないですけどね。でも記録や日記の類って大切だと思います、人間の記憶は直ぐに消えてしまうので。・・・それでは、今日の日記はこの辺で失礼します。また来週。。。


ペック |MAIL