ニッキ
雲樹 かず



 着物見学

今日は着物販売会に椿山荘まで行ってきました。
いつも買ってるお店がで招待状を貰ったのです。
勿論着物を着て!暑かったけど雨じゃないからよし。

友人とは12:30に待ち合わせして、友人のお母さんも30分後に来るということだったので待って合流してから・・・
まずはお昼!w

招待に昼食がついてたので、椿山荘内の無茶庵というお蕎麦屋さんで。
混んでいて、名前を書いて待っていたのになかなか呼ばれない・・・
蕎麦屋のはずなのに客の回転率が悪いなんておかしいなと思いながら待つこと30分以上。
席に通されてからも料理が出てくるまでにまた暫く待ちました。
そりゃ外で待つよね・・・蕎麦屋なのn(ry
蕎麦屋といっても、私達が食べたのはミニ会席みたいな御膳でした。
なので1品ずつ出てくるんです。
待たされるわけです。
でも空腹を抜きにしても美味しかった!
食べ終わってみたら4時でしたw
着物屋さんの担当の人が、暇だったからと言って食事してた店まで迎えに来てくれました。
遅すぎたね・・・すいません。でも別にゆっくり食べてたわけではないんだけどな。
今日のメインみたいになったなあ。


会場に戻って、色々着物を見せてもらいました。
海草染めとか緑茶染めとか。
珍しくて面白かったけど食後で眠かったのは秘密ですw

1つのお店で、いきなり見せられた端切れにものすごい食いつきました。
だって平安模様だったから!!
食いついた後に、十二単の布だって教わりました。
平安衣装"ぽい"生地だと思って食いついたら本物でしたw
私の目は間違っていなかった!!
ちなみに、十二単の表着に使うような布は、縦横には全く伸びないけど斜めには結構伸びます(マメ知識)
そこの無地(地模様あり)が凄く好みだったけど、買うならもっと普段着がよかったから見るだけで萌えを補給してました。
見るだけで我慢・・・!!
でもよかったなあ・・・

そこで話を聞いてる時、天皇の即位の時の衣冠束帯には桐・松・鳳凰の模様が入ってるんだよという話がありました。
見せてもらったらその3つの模様の下に麒麟らしき動物が二匹いて。
これをアレンジした絵柄を見たことのある(描き移したことある)模様だと思いながら聞いていたのは内緒ですw
金のサテン系生地作った直衣に描いたなあ・・・
あの絵は上手く描けなかったからあんまり見直したくない・・・

2009年06月27日(土)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加