セクサロイドは眠らない

MAIL  My追加 

All Rights Reserved

※ここに掲載されている文章は、全てフィクションです。
※長いこと休んでいてすみません。普通に元気にやっています。
※古いメールアドレス掲載してました。直しました。(2011.10.12)
※以下のところから、更新報告・新着情報が確認できます。 →   [エンピツ自由表現(成人向け)新着情報]
※My Selection(過去ログから幾つか選んでみました) → 金魚 トンネル 放火 風船 蝶 薔薇 砂男 流星群 クリスマス 銀のリボン 死んだ犬 バク ドラゴン テレフォンセックス 今、キスをしよう  俺はさ、男の子だから  愛人業 

DiaryINDEXpastwill


2004年10月15日(金) ベッドに入るのを見届けて、もう一本ビールを出す。駄目なのは、パパだ。ママがいないと、全然駄目だ。

「すみません。遅くなりました。」
また、最後のお迎えになってしまった。昇太は機嫌よく南先生と遊んでいた。

「あ。パパ来たねえ。じゃあ、お片づけしよっか。」
南先生は、昇太の遊び足らなさそうな頭にポンと手のひらを当てた。

「ちぇー。パパ、早過ぎ。」
「馬鹿。もう、お迎えの時間とっくに過ぎてるんだぞ。ったく。」

それから、南先生の方に向き直って頭を下げる。
「すみません。いつもいつも。」
「いいんですよー。昇太君、とってもお利口なんで、全然いいんですよ。今日だって、すみれ組さんの赤ちゃんのオムツ替えるの手伝ってくれたしね。」
「すみません。ほんと。」

僕は、暗くなった道を昇太と自転車で帰る。

「パパ、僕ねー。南先生のこと大好き。」
「そうかあ。」
「結婚したいぐらい。」
「はは。昇太が大きくなるまで待ってくれたら、プロポーズしな。」
「プロポーズ?なに?それ。」
「結婚してください、って言うんだよ。」

--

妻が出て行ってしまってから、僕は転職した。昇太のお迎えに間に合う職場。保育園は、午後の8時までしか子供を預かってくれない。それまで、昇太のことは妻にまかせっきりだから、離婚した当初はひどく苦労した。でも、徐々に、徐々に。僕らは、二人だけの生活に慣れていった。

--

「パパ。パパったら。」
「んん?」
「風邪ひくよ。」

食後、いつの間にか眠っていたらしい。昇太は、パジャマ姿で僕を心配そうに覗き込んでいる。

「風呂は?」
「一人で入ったよ。」
「ああ。そうか・・・。」
「じゃあ。パパ、おやすみ。」
「ああ。おやすみ。」

昇太がベッドに入るのを見届けて、もう一本ビールを出す。駄目なのは、パパだ。ママがいないと、全然駄目だ。

--

「すみません。また遅くなりました。」

南先生がこちらを振り向いて、にっこり笑う。
「ああ。良かったあ。パパ、来たよー。」

昇太も、にっこりする。
「先生、僕、トイレー。」
「一人で行けるね?」
「うん。」

それから、南先生はこちらを向き直る。
「昇太君、卒園ですね。寂しくなるなあ。」
「いや。もう、やんちゃで。ほんと、お世話になりました。最後に南先生が担任で、本当に良かった。」
「私も。昇太君と一年過ごして、楽しかったですよ。」
「この仕事、結構大変ですもんね。」
「そうですねえ。でも、私、辞めちゃうんですよ。園を。」
「え?」
「結婚するんです。」
「そう・・・、ですか。残念ですね。結婚しても続けたらいいのに。」
「ええ。でも、相手が転勤になったんで。長野に行っちゃうんです。だから、一緒に行くんです。」
「ああ。そうですか。いや。おめでとうございます。」
「ありがとうございます。結婚したら、昇太君みたいな子供が欲しいなって思ってるんです。」
「あいつですかー。大変ですよ。先生には、もっと大人しい女の子がいいんじゃないかな。」
「あら。そうですか。ふふ。」

昇太が、叫ぶ。
「パパ、早く。テレビ始まるっ。」

「じゃあ、ほんと、お世話になりました。」
慌てて、園を出る。

--

明日の卒園式には仕事を休むつもりだった。

「昇太。もう寝ないと。」
「あのね。僕、先生にプレゼントするんだ。」
「ふうん。」
「パパはしないの?」
「パパか?ああ。そうだな。パパもしようかな。」
「えとね。前、参観日で一緒に作った朝顔の折り紙がいいかなって思うんだ。」
「よし。パパも作るか。」

早速、はさみやら糊を並べる。

「ねえ。パパ。」
「なんだ?」
「南先生ね。ピンク色が好きなんだよ。」
「ピンク色か。」
「うん。筆箱とか全部ピンク色なんだ。」
「じゃあ、パパ、ピンク色で折ろう。」
「駄目だよ。僕が全部使うもん。」
「そっかあ。じゃあ、白い折り紙に色を塗ろうかな。おい。色エンピツ取って来い。」
「やだよ。自分で行けば?」
「分かった、分かった。」

そうやって、親子で深夜まで。無言で手を動かす。明日、南先生とはお別れだ。昇太、泣いたりしないだろうな。

--

式の間中、南先生は泣き通しだった。つられて泣いてしまいそうになるのをこらえるのが必死だった。

式を終え、僕らは南先生にプレゼントを渡そうと、待った。

だが、南先生の顔が見えた途端、昇太は僕の手を振り切った。
「おい。こら。昇太。待てよ。」

僕は、慌てて追いかけた。だが、ごったがえす園庭で、僕は昇太の姿を見失った。

--

やっと探し当てた時には、もう夕暮れだった。保育園で最後の遠足にいった公園だった。
「おい。昇太。」

昇太は、ブランコに乗ったまま、何も言わなかった。頬に涙の跡があった。

僕は、昇太を抱き締めた。

「パパ。」
昇太が泣き出したから、僕は昇太を抱いたまま一緒に泣いた。

--

南先生へのプレゼントは、長野の住所に送った。あの日。くしゃくしゃになった、僕ら親子の作品。もらったほうは迷惑だろう。

--

小学校に入った昇太は急に大人びた。家事も手伝うし、泣き言も言わなくなった。

--

晴れた日。

僕らは釣りに出かける。

昇太とは、保育園の頃から、何度も釣りに行っている。僕ら親子の共通の趣味だ。

昇太がはしゃぐ姿を見て、ほっとする。ああ。連れて来て、良かったな。あんな笑顔、久しぶりだ。

その時。

「このあたりは何が釣れるの?」
聞き覚えのある声。

顔を上げると南先生がいた。
「先生!」
「やだ。もう、先生じゃないですよ。」
「ああ。すみません。どうしてここに?」
「あの・・・。お礼を言いたくて。」
「お礼?」
「すごく素敵なプレゼント。もらったでしょう?」
「いや。だって、あれは。や。もう。あんなもののお礼なんていらないですよ。」
「それから、昇太君が大好きな釣り、一緒にしてみたかったの。」

南先生はニコニコ笑っていた。

「旦那さん、怒るでしょ。こんな遠くまで。」
「結婚・・・。やめたんです。」
「え?」
「私が一方的に解消してきちゃった。」
「なんで、また・・・。」
「あのね。旦那の甥と姪を預かることが何度かあったんです。でもねえ。なんだか、うまくいかなくて。保育園みたいにはできなかったんですね。それでずっと考えてたんです。どうしちゃったんだろうって。」
「・・・。」
「でね。分かったの。昇太君みたいな子が欲しいんじゃなくて、昇太君がいいんだって。」
「は、あ・・・。」
「で。昇太君の言ってたこと、思い出したんです。パパと釣りに行くっていう話。それで、ここに来ちゃった。」
「いや。あの。」
「今はこっちでOLしてます。普通のOLってやってみたかったの。」
「保育園が恋しくなりませんか?」
「なりますよ。とっても。あんなに素敵なプレゼントもらったら・・・。」

風が吹いた。

二人共、無言になった。

知らん顔していた昇太が突然口を開いた。

「パパ。こういう時って、女の人に恥をかかせちゃいけないんだよ。」
「え・・・?」
「こういう時はプロポーズだろ。」
「あ。ああ・・・。」

言葉が出る前に涙が出ていた。まったく、泣き虫な父親でごめんな。心の中で昇太に謝る。

彼女がそっと差し出したハンカチを受け取る時、指先が触れた。


DiaryINDEXpastwill
ドール3号  表紙  memo  MAIL  My追加
エンピツ