cahier@enpitu
DiaryINDEXpastwill


2006年02月27日(月) 未来が好きになる

肩こり悪化のため寝るのも一苦労。こんな話ってあるのか。この数日睡眠薬やらトランキライザーで眠っている。2、3ヶ月したら落ち着きそうな気はする。

目先の忙しさのために、考えなくてはいけないことを先延ばしにしている。
この仕事がしたい、というものは特に無い。こういう分野なら楽しそうだ、とかそういったことは考えるけれどその仕事に就くために何か努力をしようとかそういうことを考えていない。思い入れのないことが問題なんだと思う。頑張ったら認めてくれて、成長する意志を持ち続けられ、なおかつ収入は保証されている、ノルマに追われない、その仕事に就いていることに誇りを持てる。そんな仕事は誰だってやりたいよ。子供のほうがよっぽどマシな職業観を持っているかもしれない。

職場から、ひこうきが飛ぶ様子を見ていた。もう夜で空港は思ったほど明るくはなく気がついたら離陸したひこうきが旋回していた。逆の向きの市内の夜景も見たけれど綺麗というよりかは灯りがごちゃごちゃとしている印象。六甲山から市街を見るほうがおそらく綺麗だろう。

職場のひとたち皆仲良くしてくれた。そう思うと人間関係はかなり恵まれていたのだと思う。本当に感謝しなくちゃ。慣れる頃に辞めるのは少しさみしいね。N さんにイチゴもらった。おいしかった、大粒のイチゴ。

腕も肩もつらいし頑張って残業をする気力もないので今日は定時で帰った。明日明後日苦労することになったとしても、わたしひとりがぐったりしてまで仕事をする必要は無いのだし。ここで無茶をすると多分まずいことになる。

ブランキーのベンジーの声はさほど好みではないと気付いた。でも「赤いタンバリン」は好き。

酒量が増えつつある。寝るためには飲まない。それだけは最後のルール。とは言ってもせいぜい350缶2本程度なので全く問題は無かろう…。


諒 |MAIL