初日 最新 目次 MAIL HOME


†天使がくれた時間†
美海
MAIL
HOME

My追加

2006年08月22日(火)
未練

ふと、、、昨日話していた人の彼女さんのことを思った。
話を聞いている限り、なんだかものすごく私の状況と似ている気がして。


その人が彼女に話があると言った時に、その彼女さんも話があったそうだ。
詳しくは聞かなかったけれどもその時の話は「会えなくて寂しい」ということだったらしい。
そんな状況下で、別れ話・・・。相当辛い状況だったんだろうなぁ〜。

もう4年も付き合っていた彼女さんで、別れる直前はあまりあっていなかったようだ。
もしかしたら彼女さんは、その人が忙しいからと思って遠慮していたのかなぁ?



そして、その時に彼女さんが、
「別れるけれども待っていてもいい?」と聞いたそうだ。
「どうしても辛くなったら会ってもいい?」とも言っていたそうだ。


そのことをぼんやりと思い出していた時 急に
「彼と友達に戻りたいなら未練があるうちは会ってはいけない」と
昔何かの本に書いてあったことを思い出した。


その時はあまり深く考えなかったけれども
もしかしたらそれは正しいのかもしれない。
表面上の意味ではなくて、もっと深いところの意味で。


彼女の場合もそうだけれどもあたしの場合もそうだった。
辛いから元カレに会う。
その時に何を期待しているのかを考えると
やっぱり昔のように、カップルのように優しくされることを望んでしまう。
それが達成できなければいいのだけれども、
もし彼にも未練があって優しくされた場合。
それでも次に進める、情に流されない気持ちがあればいいけれども、
そこまでの強い意志がない場合。

「別れているのか、別れていないのかわからない状態」が
続くことになるんじゃないだろうか。
そう、私と元カレのように・・・。
それならそれでいいのかもしれないけれども、
それを断ち切るのはやはり相当な精神力を使うことになる気がする。
もう一度別れるようなものだからね。

片方にだけ未練がある場合はまた違って、
未練のある片方が諦めればいいだけかもしれないけれども。
でもそれは、未練がない方は未練がある方に期待をさせることになって、
もしそのもう1人に新しい相手が出来たりしたら
それはそれは辛い思いをするのではないだろうか。

嫌いで別れたのではない場合、
それはお互いに未練が残るのかなぁ〜と思う。
そしてお互いが同じ意識で乗り越えて、
幸せにならなければ別れた意味がない。
なんとなくわかった気がする。

辛い思いをする為に別れたんじゃない。
お互いが幸せになるために別れたんだよね。
それはあたしにも言えること。


あたしもかなり長い間元カレに甘えてきた。
もう一度考えるチャンスかもしれないね。


付き合っているんだか付き合ってないんだかわからない状態を続けて、
でも今付き合っていた時の気持ちはリアルには思い出しにくくなっている。
ずっとしがみついているような感じに近いのかもしれない。
そろそろ新しい彼がほしいなぁ〜と思えるようになったのがその証拠じゃないかな。


「大丈夫。絶対なんとかなるから」


その人が言ってくれた言葉。
当然、まったく根拠はない。
でもその人が言ってたんだ「これは魔法の言葉だから」
そうだね。頑張ろう。


いっぱい泣いたら元気になろう。
いろんなところに遊びに行こう。
いい人見つかるといいね。いいこといっぱいあるといいね。
この間のお兄さんにもいい人が見つかりますように・・・。