初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2002年10月07日(月)
たったの7年・・・

今朝パソコン立ち上げたらインターネット出来ない状態になっていました。メールも読めない
し・・・。これはフレッツの具合がおかしいのか?と思い仕方がないのでFAX専用として使って
いる昔のモデムを使ってダイヤルアップアクセス。なんと14400bpsですよ!今時。
その遅さに気絶しそうになりながらもウチの掲示板を見ました。でもあまりの遅さにショックを受けて書き込む気にはなれませんでした。

そのあと友達に電話して聞いたら今朝一瞬停電があったということがわかり、全部一旦電源落とし
てモデム、ルーター、パソコンの順で起動したらあっさり復活。あーよかった・・・!

思えば私がはじめてインターネットというものに接続できたときは9600bpsでした。それでもなにやら感動的だったのを憶えています。
だって、それまでパソコンと言えばワードで文章作ったり、エクセルや123で表計算したりあと、9800円の激安データベースソフトで顧客名簿を打ったりと、そんな程度の使い方しかしていなかった。しかも「すごい便利!」と喜んでいたのだから・・・。

使ったマシンはWin3.1がやっと動いている状態の9801FAだったと思います。1995年だったはずです。WIN95が出るちょっと前だから間違いないでしょう。でも、それまでのパソコンとインターネットが出来るようになったパソコンではまるっきり世界が違った感じがしました。
だって、それまでノートや計算用紙の代用品とか年賀状の印刷機的使われ方しかしていなかったパソコンが情報集めたりこっちから情報を出したりと、他人とコミュニケーション取るための道具になってしまったのだから。

それがいまやブロードバンドですよ。ウチの方じゃまだ12メガは使えないけどネ。でも、そのうち光ファイバーがあたりまえ、パソコンとインターネットを使った映画配信やTV放送なんてあったりまえになるんだろうなぁ・・・。
たのしみたのしみ・・・。