2005年10月11日(火) |
BUSIN0 Wizardry Alternative NEO (PS2) |
中古で安かったので買ってみました。 全体的に進化してる感じはしましたが、シナリオ的には前作のが好みだったり(´・ω・`) クィーンガードが結成されるまでの話だったのですね。
プレイする前にいろいろサイト見てたら、2Fのスケディムが強いと大評判だったので、酒場のトラップゲームで貰えるアイテム全部揃えていったらすごく楽勝でびっくりしたり。むしろ、8Fのマジキムがすごくきつかった・・。 いろいろな、アレイドとか潜在能力とかアイテムの効果等の追加のおかげで前作よりかなりやりやすくなってました。 バックアタック→問答無用でラッシュ→全滅ってのも、一回も無かったし。運っぽいですが^^; なんだか、カーカスの成功率も高まってる気がするのは気のせいかしら。前作ではセーブしないと危なくて使ってられない感じだったけど、一回も失敗しなかったし。
どうも最初に仲間になる人達が好みでなくて、オリジナルキャラで進めて途中でテュルゴーのみ仲間にしていったんですが。彼、仲間になってからひとっっっっことも喋らないし!最初に仲間になる人たち(+イーリス)以外会話なしですか!?そのへんすごくしょんぼりだったんですが・・。アオイさんなんかもやっぱりしゃべらないのかちら。エンディングですら無言だなんてひどい。゜(゜´Д`゜)゜。 オークの観察日記もとても見やすくなっててよかったんですが、内容が・・・。変なところでパワーダウンしてるよー。前作のはボリュームあって(読みに行くのはめんどかったけど)すごく好きだったんですが、最初のほうはともかく、一回につい2項目くらいしか増えないし。掲示板も最初は書き込みがすごく多くて楽しかったんですが、最後の方になるにつれてさみしく・・。なんとかならなかったのかなぁぁ。 性格なんかも、どうにも慎重と好戦的が微妙すぎて。なんとか迷宮潜ってる間は平気だったけどデバイードの塔いったら慎重なテュルゴー毎戦信頼度さがってるし(;゜ロ゜) 迷宮でも出てきた敵でも下がってるんですけど、あれは一体どういうことなのか・・。
結局シナリオ終了したところで満足しましたので、塔攻略は次の機会にしようかなぁと。今度やるときは、喋る人たちとかフリーダーとか使って頑張ろう・・。 オートマーターも今回は全くスルーしてたので。だって、PTにいないと成長させるのめんどい(ばく キャラは、テュルゴー、アオイ、リディかなぁ・・。リュートとエミーリアは会話とか聞いてると可愛くて好きなんですがどうもみためが・・・。説明書で見たときぜったい敵だと思ってました(ばく 彼女たちは「かわいい」キャラだったんですね!
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