P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2005年11月25日(金) 【部活日記】試演会?

今日は会議の日。
部活には行けないと思ってたら、意外と早く会議が終わり、ゴソゴソしてたら部長が呼びにきたので「しゃーないなー」と言いつつ、イソイソと部活へ。
とりあえず、ちょっとでも時間を作ってできるだけ毎回部活に行くようにしてる今日この頃。
ささやかながら、ワタシなりの改革。

先週、課題(某台本の、一部。独り台詞と動きが中心)を与えて、ちょっとだけ練習して、発表会。
どう言う、どう動くということより、どんな思いで出る言葉か、どうして動くのか、ということをちょっと試せたら、と思って。
表現の仕方は色々ある、ということも試せたらと思っていたけど、これは意外と?みんな同じような表現に偏って面白くなかった。
時間があまりないのに、発表時間が意外と長くなって、きちんとおたがいに確認しあう時間を確保できず、ちょっと中途半端になってしまった。
それでも、不用意に動きすぎることや、モノの扱い方が大事ということ、間の取り方、息づかい、身体の緊張感…これからの課題になりそうなことは確認できたかな。
あまりに淡々と進んでいくので、ワタシの説明不足(下手)もあるし、この企画は失敗かなぁと思って感想を聞いたら、口々に「面白かった」って。

一番の課題はこれ!!
なんで、つまんなさそうに、楽しむんだろう。
面白いなら、もっと面白がろう!
面白そうなら、もっと面白くしよう!!!

そのためには、ワタシがもっと楽しまないとあかんなぁ。


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]