P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2001年09月27日(木) 「劇表現(12)」

◎歩く(途中からジョギング)

「この人は××だ」と思う人に捕まえる。
例えば、「この人は乙女座」とか「この人は公務員」とか「この人は末っ子」とか「この人はお花の免許を持っている」とか…
本当はどうか、というのは関係なし。
捕まえられた人は、「なぜそう思うのか」を聞く。
当てることより、「なぜ?」を聞くことの方が大事。

…自分は人からどう見られているのか、が分かる。
自分ではそんなつもりなくても、よそからはそんな風にみえてるんだ…。
「公務員」の時に、まあ、私の仕事を知っている人は当然のように私に集まってきたのでそれ自体は意外じゃなかったけど、その中で「何となく、しゃべり方とかが公務員っぽい」って言われたのがショックだった(笑)
自分ではそうならないようにしてるつもりだったけど、やっぱりにじみ出てるんだなあ…。
自分が、人の目にはどのように映っているのかを知ることは、演じる上でも大事なこと。
結局、人は「見た目」で判断するっていう要素が大きい。
ならば、それを逆手にと手いくしかないか。
面白かった。


◎腹筋

しりとりをしながら。
起きあがっる→『りんご』→「はい」(隣の人と手と手をタッチ)→「はい」(反対の人とタッチ)→寝る→起きあがる→『ゴリラ』→「はい」→「はい」…テンポよく。でも、きついです。段々上がるテンポが落ちてきて、追いつかなくなってきて、無理をしてたら、首とか腕とか、腹筋以外の場所が痛くなってきた…。



◎2人3脚

見えない手ぬぐいで足を縛り、舞台を走る。
声を出して足並みを揃えるのはなし。
あくまでも気持ちを合わせて。
慣れてきたら、人数を増やす。
何で気持ちを合わせるか。
…最後、大人数のとき、他の班はわりと曲がったりしてるのに、うちは直進のみ(笑)
曲がろうと思っても、私は一番端だったが、その気持ちをどう伝えてどう調整すれば曲がれるのかが、最後までつかめなかった…。


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